こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【おすすめSIM紹介】旅行の必需品!Wifiレンタル?SIMカード?

f:id:koreasarang:20200523170029p:plain

こんにちは。日韓カップルのなっちゃんです。

旅行での必需品といえば、地図アプリじゃないでしょうか!地図がないともはやどこにも行けない自分になってしまいました、、、(笑)

そこで旅行の際に迷うのが、Wifiルーターのレンタルか、SIMカードを購入するかだと思います。私はどちらも利用したことがありますが、それぞれ長所・短所があります。今回は私の経験を踏まえて解説したいと思います。

ポケットWifiのレンタル

ポケットWiFiをレンタルすることによって、どこでもインターネットを使用することができます。電話はできません。

ポケットWiFiは通常、通信速度も速く、快適にインターネットを使えます。短い旅なら通信料を気にする必要はあまりありませんが、長期レンタルだと通信料を気にする必要があります。

メリット

・通信速度が速い
・常に安定した通信
・複数名で一緒に使える
・難しい設定不要

デメリット

・常にルーターを持ち歩く必要があるので荷物になる
・ルーターの充電も気にしないといけない
・空港で受取・返却する必要がある

Wifiはほぼどこにいても、安定した通信をすることができると思います。また友達や家族と旅行する際は、ひとつのルーターを一緒に使えるので便利ですよね。

しかしやはり旅行中、常にルーターを持ち歩くのは荷物になりますし、朝からずーっと電源をつけていると、夕方頃にはバッテリーがなくなってしまいます。

バッテリーがなくなってしまったら、カフェなどに入って充電するか、カフェに入ってカフェのWifiを使うかするしか
方法がありません。道の途中でバッテリーがなくなってしまったら、あせりますよね。。。(笑)

またポケットWiFiを借りたり、返却する必要があるので少しめんどうですね。紛失してしまったら、もちろん弁償する必要があります。





SIMカード

SIMカードは、Amazonや楽天市場で事前に購入することができます。貴重な旅の時間を削らなくてすみますね。またSIMカードの種類によっては、現地で電話を使うこともできるので、ツアーガイドと連絡を取られる方、自分でレストランやタクシーを予約される方、ビジネスで行かれる方には、とっても便利だと思います。

メリット

・SIMカードを差すだけなので荷物にならない
・SIMの種類によっては電話もできる
・事前に楽天・amazonなどで買えば、空港で受取・返却する必要がない
・データのチャージができるため、長期滞在する方も便利でお得

デメリット

・場所によっては3G、またはとても遅い時がある
・少し難しい設定が必要な場合がある
・うっかり日本で使っているSIMカード紛失の心配←

格安スマホの参入により、SIMフリーのスマホを持つ方も増えてきたのではないでしょうか。

以前は日本の携帯はSIMロック解除ができなかったのですが、法律が変わり、SIMロック解除はできるようになりました。(機種にもよる。古い機種だとできないものもある。)

韓国の旅行って週末に2~3泊で行くことが多いですよね?ただでさえやりたいことがたくさんあるのに、大事な時間を空港でのWifiレンタルに費やすのはちょっともったいないです。運が悪いと並ぶこともありますからね、、、

また韓国旅行に慣れてきて、ホテルでチキンを出前したい!そういった方は電話もできれば、大変便利ではないでしょうか!

ただ、SIMカードの種類によっては設定が必要な場合もありますので、現地であわてないように、事前に設定方法を確認するのがいいと思います。だいたい説明書も一緒についてきます。

SIMカードに関してはあまりデメリットがないので、最後は無理やり足しました(笑) 日本で使うSIMカードは大切に保管してくださいね!



こちらのKK Dayという旅行会社からSIMカードを予約することもできます。こちらは長期滞在の方向けのプランなどもあり、便利です。



おすすめSIMカード紹介

以上から、私は旅行をする際は必ずSIMカードを事前に購入します。

私がよく使うSIMカードはこちらです。アジア25か国で使えるもので、韓国に旅行する際も問題なく使えます。



こちらはタイの通信会社のものになり、開通するとタイ語の謎のメールが届き、少し焦りますが(笑)、使いやすくとても気に入っています!



こちらはヨーロッパで使えるものです。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

ポケットWiFi、SIMカード共に、メリット・デメリットがあります。ご自身の状況をふまえて、ぴったりの方法をお選びいただけたらと思います。

じゃあまたね('ω')ノ뿅

www.koreasarang0912.com
room.rakuten.co.jp