nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【ワーホリ体験談】韓国でバイト探しした話

f:id:koreasarang:20200129210943j:plain
こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

今回もワーホリ回想録として、私がどうやって韓国でアルバイトに就いたのかの思い出話をしようと思います。

正直私の体験談に関しては、なんの役にも立たないかもしれませんが(笑) こういう人もいるんだ的な感じで、読んでいただければと思います。

まずは求人情報を見る

まずはどんな求人があるかを見ることから始めますよね!

ワーホリの方が就くバイトといえば

・レストランやカフェ
・ホテルのスタッフ
・インターネットサイト事務

などが多いのではないでしょうか。

実際に私の友達もみな、このうちのどれかでアルバイトをしてました。

用語解説

韓国語のサイトを見るので、用語も韓国語で理解しておく必要があります。

・時給 시급
・給料급여
・学力 학력(학력무관 学力は問わない)
・経歴 경력
・勤務形態 근무형태
・四大保険 4대 보험
・昼食支給 점심식사 제공
・交通費 교통비
・ビザ 비자

ちなみに条件を満たせば、韓国でも4大保険に加入できますよ!

これに入れば日本の高い海外保険から抜けられるので、お金が大幅に浮きますね!

あと謎に毎月年金も引かれます(笑) これは返ってこないようです。

求人サイト

ワーホリに行かれる方の強い味方、コネスト様の力を借りましょう!(笑)
f:id:koreasarang:20200417214201p:plain
コネストの生活・交流掲示板というところから働くをクリックすると、求人情報をみることができます。

求人の多くはソウルですが、まれに釜山やほかの地域の求人もあります。

更新頻度はとても高く、毎日新しい求人情報が上がるので、求職活動中は毎日チェックされることをおすすめします。

まれに超好待遇の求人があるので。。。

また韓国の求人サイトだと、사람인잡코리아などがありますが、すべて韓国語なので難易度は少々あがります。
f:id:koreasarang:20200417221256p:plain
f:id:koreasarang:20200417221311p:plain
しかし登録し履歴書を登録すると、企業の方からスカウトがくることもあるので、チャンスの幅は広まります。

韓国はなんでもテンポがいいので、電話がきて

すぐ面接きてください!

ということもかなり多いですよ!

注意する点

求人を見る際に何点か注意点があります。

まずコネストなどで頻繁に見られる求人、いつ見ても募集中の食堂などは、ブラック企業違法で学生を働かせてる可能性がかなり高いです。だからすぐ人が辞めてしまうのですね。

また企業名・店名を明記してない店も、かなり怪しいです。

またワーホリのビザが切れた後も、韓国にずっと住みたい方とても多いと思います。私もその一人でした(笑)

ですが、韓国は就業ビザを発行するのがとても難しい国です。

韓国人ですら失業率が高いのに、外国人に簡単に仕事を渡しません。(ビザを発行する際企業は国にお金を払う必要があります)

ただでさえ日本語を話せる韓国人が多いのに、わざわざお金を払って日本人を雇う必要がある企業は多くありません。

話が逸れましたが、なにが言いたいかというと、ビザ発行できます!と書いてあっても信用しない方がいいです。

本当に日本人を雇いたい気持ちはあるのかもしれませんが、ビザの知識がまったくない可能性が高いです。

実際に私も、私の友人も、この手の求人にひっかかりました。採用はされましたが、蓋をあけてみるよノービザで働かせていた、ということが多々ありました。

もちろん本当にビザを発行してくれる企業もありますよ!ちゃんと担当者に聞き、うまく見極めてください!



レジュメ作成

応募したい求人を見つけたら、いよいよレジュメを作ります!

レジュメとは履歴書のことですね。(英語です)

正直レジュメ作成に関して、私はなんの助言もできません!(笑)

私は日系の企業に応募したので、日本語のレジュメしか作ったことがありません。

韓国語のレジュメは工夫も必要なので、韓国人に手伝ってもらうのが一番間違いないんじゃないかな?って個人的に思います(笑)

ちなみに、韓国のレジュメはほぼ100%、パソコンで作成します。だいたい、面接の前にメールに添付して担当者に送ります。

日本のような手書きの履歴書を、手渡しということは、あまりないのではないかと思います。

なんの役にも立たなくてごめんなさい(笑)

求人に応募する

応募する際は、求人情報に明記してある方法で応募すればいいと思います。

メールにレジュメを添付して送ったり、電話をかけたりしてください。

コネストの求人には日本語であっても、電話をかけるとだいたい韓国語なので、少し緊張しますが頑張ってください!

韓国語にあまり自信がない方は、日本人が多い環境で働くことをおすすめします。

韓国人と一緒に働くのは、思っているよりも大変ですし、なんでも빨리빨리!の韓国文化で、言葉が通じないことがあると、イライラされてしまいます(笑)

困ったときに日本語で話せる仲間がいるのは、本当に心強いです。私もまた韓国で働くことがあれば、また日系の会社に行きたいです(笑)

私がとった方法(笑)

私は日系のホテルで働いたんですが、たまたまそのホテルを知っていて、そこで働きたかったんですけど、その時求人がなかったんですね。

そこで私はアポなしでホテルに行き、

こちらで働かせて頂きたいです

と人事担当者を呼んで頂き、直談判(?)しました!(笑)

今考えてもなかなか度胸すわってますね(笑)

わたしはとてもラッキーで、日本人の人事の方がお話をしてくれて、後日面接にありつくことができました(笑)

ここは日本ではないし、なんでもありの韓国です!!

もっとやばいやつなんていっぱいいるので、思い切った行動が結果につながることが多々あるので、みなさんもぜひ(笑)

面接

次はいよいよ面接です。

服装

f:id:koreasarang:20200417220621j:plain
ホンデのお店のHPから画像お借りしました。
韓国は日本ほど固くありません。

企業やホテルの面接なら、スーツは着用したほうがいいですが、新卒のようなリクルートスーツを着る必要はないと思います。

私はジャケットを着用し、きれいめな感じで面接に行きました。

これは私が個人で感じたことですが、流行や外見に敏感な韓国なので、日本のようにルールから外れない服装よりは、よりきれいで、よりスタイリッシュな方が韓国人受けすると思います。

よくも悪くも外見至上主義

面接内容

そのホテルは観光地にあったので、韓国語と日本語が話せることが必須条件でした。なので面接も韓国語と日本語で行われました。

ちなみに私は英語も話せたので、英語での質疑応答も多少ありました。

日系の企業ということで、かなりフレンドリーな雰囲気で面接が行われましたが、韓国の企業だとまた違うと思います。

私は2社ほど韓国企業でも面接をしたことがありますが、そのうち一社はいわゆる圧迫面接でした。

失礼な質問やいじわるな質問をされ、もう嫌すぎてあまり記憶がありませんが(笑) こんな会社行きたくないと思い、内定を頂きましたが断りました(笑)

やはり日系の温かい雰囲気最高です!(笑)

私はカナダと韓国でワーホリしましたが、その辺は割り切って、日本に関われる部分は積極的に関わろうって感じでした。

せっかく韓国にきたんだから現地の企業やお店で働かなきゃ!と、意気込むのも素晴らしいことですが、韓国の会社の人間関係は辛いです(笑)

韓国ドラマよりドロドロしてる出来事、たくさん見ましたよ!(笑) あの頃は軽く人間不信になりました(笑)

特に女が集まれば戦場ってよく聞きます(笑)

個人的には無理せず、楽しく長く働ける職場を見つけるのが一番いいと思います!



私の体験談

私はそんな感じで日系のホテルで働きましたが、実はその前に韓国人が経営する留学会社でアルバイトが決まってました。

バイトが決まって一安心し、はりきって出社した初日。

社員が集まっている中社長が出社し、挨拶もせず、いきなりブチきれたんですねwww

本当びっくりしました(笑)
え???みたいな

こんなところでは働けないと思い、朝一でやめさせてもらい、その足でホテルにアポなし凸(?)したんですね~

まあ結局そのホテルで約1年間働きました。

そこでの社員はアルバイトも含め、韓国人と日本人半々くらいだったんですけど、本当人間関係には苦労しました(笑)

優しい先輩もたくさんいたんですよ!でもその分いじわるな人もいました(笑)

やはり女が集まるといろいろありますね(笑) 個人的には男が多い職場をおすすめします。やはり男性は冷静だし優しいので、、、

メンタルが鍛えられました(笑)

ただ韓国人と働くと、仕事のスピードや正確さがかなり求められ、その辺が鍛えられたのはよかったですね。韓国人はとにかく仕事が早いです。

日本のように始まる前の座学教育などはあまりないと聞きました。

とにかく初日からやってみろと(笑) 日本のようにモタモタしてたら、イライラされてしまうのが辛いところです(笑)

まとめ

ということで、私の経験談を含めた韓国での仕事探しでした。

あまりいいことをお伝えできなかったような気がしますが(笑) それでも韓国のワーホリ、本当に楽しかったですよ!!

人間関係が大変といいましたが、仲良くなると本当に優しく、助けてくれるのが韓国人です。

私も困っていた時何度も助けてもらいました。

みなさんも韓国ワーホリで人生の青春を味わってもらえたらなと思います。←何様?

じゃあまたね('ω')ノ뿅