nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【ワーホリ準備】韓国に行く前にすることリスト!

f:id:koreasarang:20200201171652j:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

今回も韓国ワーホリに関して、私の知っていることと体験談をシェアしようと思います。

いつか誰かのために役立ちますように(^_-)-☆



ビザの取得

まずはワーホリビザを取らないと始まりませんね!

韓国のワーホリビザは基本的に1年中いつでも申請することができます。自分の都道府県が所属する大使館・領事館に申請します。

また取得まではパスポートは大使館に預けるので、その期間は海外旅行ができないので注意が必要です。

ビザ取得から1年以内であればいつでも入国可能ですが、ここでひとつ注意点があります。

ビザが発行されてしまうと、その時点からいつ入国しても、その日をワーホリ1日目にされてしまいます。たとえワーホリ前の旅行♪と思って行ったとしても、1年間のワーホリがスタートしてしまうので注意が必要です。

また入国後、外国人登録証ができる前に韓国を出てしまうと、そこでワーホリ終了になります。

外国人登録証はなるべく早めに取得されるのをおすすめします。(外国人登録証のカードができるまで時間がかかります)

海外転出

基本的に1年間日本を不在にする際は、海外転出するのをおすすめします。

海外転出すると、まず国民年金の加入が任意になります。収入が安定しない1年間の国民年金を払い続けるのは、結構な負担ですよね(^_^;)

また翌年の住民税もなくなります。これは海外転出する時期によって変わりますので、ご自身でお調べください。

携帯の解約またはサービス一時停止

1年間日本の携帯電話を使わなくなるので、解約またはサービス一時停止をしましょう。

通信会社が大手キャリアの場合、一時停止サービスがあると思います。

私は当時auを使っていて、一時停止サービスをしました。手数料がいくらかかかりましたが(昔すぎて忘れましたw)、その後は月数百円で電話番号を保持できるので便利でした。一時停止の解除もとても簡単な手続きだけですぐに終わります。

しかし今は格安SIMの時代ですよね。格安SIMの会社は、一時停止サービスがない会社がほとんどだと思います。

もしかしたら解約料より、1年間契約しっぱなしの方が安いという方もいらっしゃるのでしょうか?(笑)

ここは皆さん個々でお考え下さい(笑)

海外保険

私がワーホリに行った2016年は特に決まりがなかったので、日本から海外保険に加入し、アルバイト(フルタイム)が決まった時点で会社の4大保険に加入し、海外保険は高かったので解約しました。

その方法をお伝えしようと思ったのですが、どうやら2019年より外国人の韓国の健康保険加入が義務化されたようです。

参考 
国民健康保険制度を改正、6カ月以上滞在の外国人も加入義務(韓国) | ビジネス短信 - ジェトロ

6か月以上韓国に滞在する外国人は加入が必須になったようです。保険料は所得などにもよりますが、最低でも10万ウォン以上のようです。

ただ、韓国の医療費はとても安いです。元が安いのに保険に加入すると、3割負担になるので激安です。

薬局で売っている薬もかなり安いのですが、具合悪いときはためらわず病院に行きましょう。


お金を持っていく方法

日本からお金を持っていく方法を悩んでいられる方多いのではないでしょうか。持ち込み方法をいくつかご紹介します。

現金をそのまま

結論からいいますと、一番いいのは現金を持っていく方法です。

海外送金などをすると必ず手数料がかかってしまうので、お金を無駄に支払いたくない方は、現金をそのまま持っていくのが一番です。



私はこういったシークレットポーチに、日本円を入れ、肌身離さず気を付けて韓国に持っていきました。

ちなみに一度に韓国に持っていける現金は、1万米ドルに値する額です。つまり100万円以上の現金は一度に持ち込めません。持ち込む際は申告が必要になりますのでご注意ください。

海外送金

とはいえ、現金をそのまま持ち出すのは、紛失や盗難を考えると恐ろしいですよね。韓国に着いた時点で銀行口座のない方は、特に困ると思います。

そこで便利なのが海外送金です。

私は一度だけ海外送金をしたことがあります。その時の記事がありますので、こちらをご参照ください。
www.koreasarang0912.com

私のおすすめ

やはり海外送金は手数料も高く難易度高めなので、私のおすすめ方法をご紹介しますと

・数か月生活できるくらいの現金を持ち込む(30万円程度)

・なるべくクレジットカードを使用(日本で発行したもの)

・学校・仕事が始まったらすぐ口座開設→持ってきた現金を入れる

私は実際にこの方法で乗り切りました。現地に口座があれば、日本から現金を持ち込む際も、到着してすぐに口座に入れればいいので安心ですよね。

韓国は銀行口座の手続きが厳しくなり、学校に行かれる方は入学証明書、働かれる方は雇用契約書を持参しないと口座を作れなくなりました。

以前は旅行に来た方でもパスポートで簡単に作れたようですが、詐欺などが増え、厳しくなったようです。

カード社会の韓国

というわけで、口座を作れないと韓国人が皆使っているチェックカードも作ることができないので、日本からクレジットカードを持参することは絶対です。

というか、海外に行くならクレジットカードは必須アイテムですよね!

もし学生さんなどでまだクレジットカードを持っていない方、どのクレジットカードがいいかわからない方は、楽天カードを作ることを超超絶対おすすめします。

www.koreasarang0912.com

楽天カードはなんだかんだ最強です。また学生さんでもすぐに作ることができます。

ポイント還元率の高さ、ポイントゲットのチャンスの多さ、特典の多さを踏まえると、本当に最強のカードだと思います。

ちなみに私のメインカードは楽天ゴールドカードです。年会費2200円ほどで、恐ろしいポイント還元率や空港のラウンジ使用ができたり、コスパ最強のカードです。


まとめ

以上が皆さん必ず渡韓前にチェックしなければいけない項目だと思います。

その他にも
・健康診断受診
・脱毛(笑)
・生活用品の調達
・食料品の調達
・引っ越しや郵便物の転送

などなど、人によっては山ほどやることがある方もいらっしゃるでしょうね!準備の段階は大変で心が折れることもありますが、すべて乗り越えると人生の青春・韓国ワーホリが待ってます!(笑)

準備をしっかりし、楽しい韓国ワーホリにしてくださいね♡

じゃあまたねまたね('ω')ノ뿅

www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com
room.rakuten.co.jp