nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【ダイエットは最高の整形】3か月で10キロ痩せた話

f:id:koreasarang:20200506125424j:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

今回はある日突然ぽっちゃり体型になった自分に気づき、ダイエットを決意してから3か月で10キロ痩せた話をご紹介します。

結論から言うと、10キロ痩せたことで、本当に健康的な生活を送れるようになったし、自信もついて毎日が楽しくなりました!

それでは行きましょう!




ダイエットを始める前の状況

ダイエットを決意したのは2018年夏の出来事です。

2018年6月時点

身長158センチ
体重58キロ ←やばすぎw

今となっては本当にデブだったな~と思いますが、驚くことに当時は自分がそこまで太っていると思っていませんでした。体重計で58キロという数字を見て、「え、体重計壊れてるわw」とか本気で思ってました(笑) 無知って怖いですね。

太っていると本当に老けてみえます。知らず知らずのうちに

強そう。。。(どすこい)

っていう感じが出ちゃうんですね(笑)

f:id:koreasarang:20200410070142j:plain
二の腕どーんっ

写真写りも本当に悪くなり(当たり前)、セルカが気に入らなくて絶望したこともありました(笑)

唯一良かった点は、ご飯をたくさん食べていたので、風邪はほとんどひかず超健康って感じでした。(実際は食生活がやばかったので、健康的ではなかったと思います。)

エスカレーターと階段があるなら、無条件にエスカレーター。間食でスナック菓子やチョコ、アイスも大好き。時間帯に関係なく食べてました(笑)

今考えるとこれだけ食べてよく58キロで収まってたなって感じです。本当に毎日めちゃくちゃ食べてました

ちなみに運動は少しだけしてました。本当に気休め程度でしたけど、ホットヨガとかもしました。しかし圧倒的に食べる量が多かったので、もちろん徐々に太っていきました。


本気のダイエットを決意

自分が相当やばいことに気づいた私はついにダイエットを決意したのです(笑) 今付き合ってるおっぱと当時一度別れたことがきっかけです。ダイエットしてキレイになって、変わらなきゃ!と思ってました。
www.koreasarang0912.com

ちなみに漠然と

痩せるぞ!!

とダイエットを始めると、あまりよくないそうです。

何事もそうですが、具体的な目標を設定する。これが大事なそうなので、私は次におっぱに会える3か月後までに10キロ痩せることを目標に設定しました。

では具体的にどういった方法で痩せていったのか説明します。

食事制限(カロリー計算)

シンプルに摂取カロリーを消費カロリーより少なくすればいいのです。

私はまず自分の基礎代謝量を知ることから始めました。

基礎代謝量

動かなくても生きてるだけで消費するカロリー

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

こちらのサイトから簡単に計算できます。
私の基礎代謝量は1200カロリーほどでした。

それから毎日自分が生活してる中で、どれくらいのカロリーを消費しているのかも調べることができます。

カロリーカウンター|あなたの体を戦える状態にする。九州アスリート家族

私は当時座り仕事だったので、1日に約1800カロリーを消費してることがわかりました。

それらを踏まえ、1日の摂取カロリーの限度を1200カロリーに設定しました。

1200カロリーって何も考えずに食べてたらあっという間に越えます(笑)これで今まで私どれだけ食べ過ぎだったのかがわかりました。

何かを食べる前には必ずカロリーを調べました。コンビニで売っているものは、ほぼすべてにカロリーが記載されてます。そのうちこれは何カロリーとわかるようになりますよ。


夜は食べない or 食べても少量

夜にご飯をがっつり食べると太りやすいです。

寝る前に消費する時間がほぼないので、食べたものが蓄積されてしまうんですね。

それでも仕事終わりはお腹が減ってヘロヘロになってしまうので、私はお米を食べず、タンパク質を中心におかずだけ少量食べてました。

できれば寝る前3時間は何も食べない方がいいです。

寝る前に食べてしまうと、胃が活発な状態で寝ることになり、体は休みたいのに胃は休めない状態になり睡眠の質が落ちます。

食べたものを消化するのには3時間あれば十分なので、食べたものをなるべく蓄積しない状態で寝るのがベストです。

また水は1日2リットル飲んだほうがいいと言われていますが、食事中に飲むのは消化によくありません。胃液が薄まってしまうからです。

水は食事中を避け、一度に大量に飲もうとせず、少量を何回も飲むのが良いです。


カロリーのある飲み物をやめた

f:id:koreasarang:20200410070138j:plain
デブの素
甘い飲み物はカロリーが恐ろしく高いです。私はコーラやスタバのフラペチーノが大好きだったのですが、ダイエットを始めてから飲むのをやめました。

一度コーラの砂糖の量やカロリーを調べてみてください!飲む気が失せますよ(笑)

卵と豆乳 最強説

とはいえ、私は10キロ痩せた後からかなり風邪をひきやすくなりました。

顔や髪も輝きがないというか、ガサガサになってしまったんですね。

f:id:koreasarang:20200410063231j:plain
たんぱく質不足に気づいて慌てて買ったもの(笑)
あまりにもカロリーを気にするばかりに、必要な栄養を全然摂れてなかったのです。そこでこれは今実践しているのですが、毎日卵と豆乳は欠かさず食べるようにしてます。

プラスでサーモンを食べればかなりいい感じです。

肌や髪を生成するたんぱく質をちゃんと摂らないと、肌が荒れたり髪が抜けたりしますのでご注意ください。

楽をしない

私の家に徒歩で通えるジムがなかったので、家や近所でできることから始めました。徒歩で通えないとめんどくさくなってしまうので、続かないことは無理しない派です(笑)

まずエスカレーターやエレベーターを使うことをやめました。とにかく階段を上ります!!

これは痩せて本当にびっくりしたんですが、痩せると体が軽くなり、階段を上るのがなんの苦でもなくなるんです。当たり前のことかもしれませんが、私は本当にびっくりしました。風のように階段を駆け上がることができるようになりました(笑)

あと通勤の際にひとつ前の駅で降りて歩いたり、毎日散歩を1時間くらいしたり、家でノリノリでひとりで踊ったり(笑) 家で懐かしのK-POP(2012年頃)のダンスを踊ってる時がすごく楽しかったです。楽しいからずーっと踊れるし、踊ってると汗吹き出ます(笑)

とにかく常に動いているという感じです。動けば動くだけ痩せますから。

スクワット最強説

痩せるためには筋肉を使うことが必要なんですけど、人の体の中で筋肉が多い場所が脚です。その脚の筋肉をたくさん使い運動すれば、効率的にダイエットができます。

そこでスクワットの登場です。

スクワットを毎日できるだけしましょう。正しいスクワットの方法などはYoutubeにたくさん動画があるので、自分の好きな動画を見つけるといいと思います。

スクワットのいいところはどこでもできるところです。少しの隙間時間を見つけ、常にスクワットをしてくださいね!!(笑)

散歩

私はもともと散歩が好きだったので、週末など時間があるときは1時間ほどウォーキングをしました。

だらだら歩くのでは意味がないので、背筋を伸ばし、腹と尻に力を入れ、早歩きで散歩しました。

運動は精神の安定にもいいので、ぜひ簡単な散歩から始められるのをおすすめします。人は歩いていると、脳にセロトニンという幸せホルモンが分泌されます。散歩した後って気分がスッキリしますよね。セロトニンが十分に分泌されていると、落ち着きや満足感を得ることができます。

私はデブで走るのが辛かったので散歩から始めましたが、最近は少しずつ走るようにしてます。歩くのと走るのでは、消費カロリーが全然違うので、走れる方は走った方がいいと思います。

ちなみに走る際は必ずスポーツブラを着用してくださいね!ちゃんとしないと胸から痩せます(:_;)



インスタ女神を見てモチベ上げ

f:id:koreasarang:20200506122955j:plain
イムボラちゃん
やはり韓国の可愛い子たちはみんな痩せてます。ぽっちゃり可愛いとかいません(笑)

美の基準はそれぞれですが、やはり垢抜けてる人は痩せてる気がしますね。あと太ると本当におばさん感が出ます。

韓国の女の子ってすべてに管理が行き届いてますよね。肌やメイク、髪、体型管理、ネイル、お洋服などなど。。。どうやったらそんな全部を管理できるのか不思議です。やはり小さい頃からの美容に関心が高く、習慣になっているのでしょうか?なんでも習慣化すると、めんどくささや大変さがなくなりますよね。

f:id:koreasarang:20200427133013j:plain
バベバニ先生

栄養に詳しくなった

ダイエットを始めて、本当に食べ物の栄養素に詳しくなりました。この栄養素をこういった理由で、これだけ食べなきゃいけないということがわかると、適当にコンビニで食べたいものを欲望のまま買うことが減ります(笑)

最初のうちは食事制限を結構していたので、栄養分が足りてないころが多かったです。スムージーやプロテインを摂ったりもしてましたが、今は普通のサプリメントを飲むことで落ち着いてます。

十分な栄養を摂れていないことがわかるまで、めちゃくちゃ風邪をひいたり、ケガをしたりしました。インフルエンザもかかりましたよ。不健康に痩せて、体が弱くなったんだな、と実感しました。

キレイに痩せるためには、健康的な生活を維持することが大切だと思うので、栄養管理もちゃんとしようと思いました。


毎日デジタル式の体重計に乗る

f:id:koreasarang:20200410063228j:plain
毎日数字で体重をチェックしてました。

やはり数字が減るとうれしいし、もっと頑張ろうという気持ちになれます。

まとめ

f:id:koreasarang:20200506115842j:plain
ソウルでホカンス(2019年7月)
結果、私は3か月後の9月に体重48キロまで落とすことに成功し、それまで来ていた服(特にボトムス)のサイズがすべて合わなくなりました。

見た目もかなり変わり、すっごい痩せたね!といろんな人から言われました。

体が軽い!何を着てもきまる!顔が小さくなって目が大きく見える!毎日キラキラして楽しい♡

痩せることで自信もついて、考え方までポジティブに変わりました!似合わなかった服が似合うようになったり、健康的にな生活を送るように心がけることもできるようになり、本当にいいことばかりでした!私は特に顔の肉が落ち、かなり顔が小さくなったので、写真写りがよくなりうれしかったです(笑)

何より3か月ぶりに会うおっぱが相当驚いてました(笑)

可愛くなった

と言ってもらえたので、これからもずっとダイエットは頑張ろうと思います。45㎏まで落としたいのですが、ここからのマイナス3㎏、結構厳しいです!(笑)

ダイエットはその気になれば誰でもできます。気合次第です!!ダイエットできれいになれば、その先の明るい世界が待っています!

参考になれば幸いです。

じゃあまたね('ω')ノ뿅

★楽天ROOM始めました★
最近可愛いヨガウェアなどを収集しています♡ 可愛いウェアたくさんのせているので、見に来てください!そのまま購入もできます。
room.rakuten.co.jp