こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【東大門・明洞】韓国でなめられないようにしよう

f:id:koreasarang:20200208222536j:plain
こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

みなさん韓国旅行は好きですか?

私はいずれ韓国に嫁ぐ予定なのですが(笑)
それでも韓国旅行は楽しいですね!

買いたいものもあるし、食べたいものもあるし、おっぱにも会いたいし、とりあえず韓国の雰囲気を味わいたい!っていつも思ってます。

そして私は韓国のソウルでワーホリをしたこともあります。
www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com

ワーホリではホテルのスタッフとしてアルバイトをしていた時にも感じていたことですが、、、

やはり日本人はいいカモです(:_;)

もちろん本当にお金を持っているので、標的にされるのもありますが、日本人特有の雰囲気でだましやすいんですね。

そこで今回は、日本人のみなさんが韓国旅行で、なめられない・だまされないためにはどうするばいいのか。

私なりに考えてみたいと思います!


なぜ日本人がだまされやすいのか

それは言葉が通じない外国で、オドオドするからです。

特に日本人はNOとはっきり言えません。

お店の人の強い勧誘に

うーん、考えてみます。。。

このような返事をすると、お店の人は

こいつはいける!

と思い、どんどん勧誘してきます(笑)

韓国人の勧誘はすごいですよ(笑) 腕とかつかまれます(笑)

本当に欲しくて迷っているならいいですが、いらないものに関しては

いりません!買いません!

と、はっきりいいましょう。

また日本人は声が小さいです。声が小さいと圧で負けます(笑)

何かを言う際には(注文するときも)、大きな声ではっきり言いましょう。外国語だからといい、躊躇する必要はありません。

ホテルで働いていてわかりましたが、韓国人中国人は英語が流暢ではなくてもはっきりと話します。オドオドしていると、相手はなめてかかってきますので、はっきり言いましょう。韓国ではちょっと強めに言うくらいでちょうどいいです(笑)

東大門で買い物するとき

f:id:koreasarang:20200417144036j:plain
韓国での買い物といえば、東大門に行かれる方も多いのではないでしょうか!

私も初めての韓国旅行の際は、まず一番先に東大門に行き、ナイトショッピングを楽しみました。

例えばミリオレやHello apmに行くと、服や靴に値札がないことが多いですよね。なぜかというと相手によって提示する値段を変えるからです。

言うまでもなく、日本人には相当高い値段を提示してきます。

またこういった例もあります。

韓国人には2万ウォンで売る服があるとします。しかし日本人相手だと

本当は8万ウォンだけど、5万ウォンにまけてあげる!

こうやってすごくお得なように見せて、日本人に売るんですね~。

それでも安い!と思って買う日本人が多いので、このようなことが普通に行われているのだと思います。

観光地で働いていると、見た目でほぼどこの国の人か判断できます。(日本・韓国・中国系の話です!)

特に日本人はわかりやすいです。(服や髪型・メイク法などで)

ぼったくられないためにも、高いなと感じたのであれば

高いからいらない

と言いましょう!

もちろん自分が納得できる金額であれば問題はありません。

しかしだいたい「欲しいけど高いからいらない」と言うと、安くしてくれます(笑)向こうも売るのに必死ですからね~

またこれはできればですが、韓国人の友達や恋人についてきてもらうのもいい方法です。

値段交渉は韓国人の方におまかせしちゃいましょう(笑)

その時の韓国人の交渉術をちゃんと見て学んでくださいね!!(笑)

おつりはちゃんとその場で確認する

f:id:koreasarang:20200417144822j:plain
観光客向けの詐欺として、おつりを少なく渡すというものがあります。

外国の慣れないお金で、通じない外国語でテキパキ接客されると圧に負けてしまいますよね。韓国の接客は超スピーディーです。

韓国は超キャッシュレス社会なので、クレジットカードを使うのもいい手です。その際必ずレシート(クレジット控え)をもらいましょう。

しかし東大門などでは、現金とカードで値段が異なることがあります。

現金だと値段が少し安いです。(カードだと手数料を払わなければいけないので)

その際に必ず自分で渡すお金の額を確認してください!モタモタしてると勝手に手伝ってくれて、現金を持っていかれることも多々あります。

そしてもらうおつりもしっかりその場で確認してください。

あとでおかしいことに気がついても、多分相手にしてもらえません。ホテルやデパートとは接客が違います。

特に韓国語を話せないことがわかると、かなりテキトーにあしらわれます。



韓国人と仲良くなる

f:id:koreasarang:20200417144848j:plain
ハニバタアーモンドおいしいですよね(笑)
ここまでかなり韓国の嫌な部分ばかり紹介してしまいましたが、日本と違った韓国の良さがもちろんあります。

韓国は우리という言葉をよく使います。

「わたしたち」という意味ですが、日本語の「わたしたち」と少し違います。

우리(ウリ)はもうその人にとって、自分側の人間ということになります。身内みたいな感じです。

そして韓国人はウリとそれ以外で態度が全然違います。自分側の人間にはとことん優しく情が厚いのです。

なのでお店の人でも友達でも、仲良くなればかなり優しくしてもらえます!

特別だよ♡

と、他の人にはしてくれないサービスとかも気前よくしちゃいます(笑)

なので日本人特有の物腰の柔らかさで、可愛がられる存在になってください(笑)

旅行は慣れてます感を出す(笑)

f:id:koreasarang:20200417154909j:plain
カロスキルのCoffee Smith
韓国といえば日本から一番近い外国ということで、初めての海外旅行で行かれる方も多いのではないでしょうか。

実際に明洞やホンデ、カロスキルは若い日本人の女の子の団体が、本当にたくさんいます。パッと見で、日本人だとわかります。

首から大きなカメラを下げたり、大きな声で騒いだり、携帯の翻訳機を使ったりすると、旅行に慣れてない感が出ますよね。それを商売する人たちはすぐに察知します。

旅行に慣れてない=だましやすいと、誰でも思いますよね。

別に悪いことではありませんが、旅行に慣れてない感じを全面に出すのは控えた方がいいかもしれません(笑) できるだけこなれ感を出していきましょう(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
どんなに日本から近くても韓国は外国です。

韓国はとても治安のいい国ですが、あまりハメを外してしまうと思わぬトラブルに遭遇してしまいます。

特にお酒には気を付けてくださいね(笑)

焼酎(ソジュ)はほどほどに。。。一気に記憶とびますから。。。(笑)

韓国旅行に行かれる方のお役に立てれば幸いです!

じゃあまたね('ω')ノ뿅