こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【31番目の感染者】韓国で爆発的にコロナ感染者が増えてる理由

f:id:koreasarang:20200224124157j:plain
こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

今回は時事ネタです。やはり今みなさん一番心配しているのが、新型コロナウイルスじゃないでしょうか。

いよいよ本当に他人事ではないというか、自分もいつかかってもおかしくない状況になってしまいましたよね。

私も手洗い・消毒しすぎて、手が荒れてきました(:_;) マスクも常につけているので、耳の裏が痛いです。

f:id:koreasarang:20200224124152j:plain

さて、本題に入りますが、日本は少し前まで中国の次にコロナ感染者が多い国でした。

しかし先週から、韓国の大邱(テグ)という地域で、爆発的にコロナ感染者が増え、あっという間に韓国が、中国の次に感染者が多い国になってしまいました。

日本では詳しい内容が報道されておりませんが、あるとんでもない一人の感染者によって、ここまでの感染拡大になってしまったのです。


31番目の感染者

はい、その通り。31番目の感染者が始まりです。

f:id:koreasarang:20200224124142j:plain

こちらの画像の情報そのままですが

・韓国大邱(テグ)居住・60代女性
・海外渡航歴なし
・大邱での最初の感染者

そしてこの31番目の感染者は、韓国の新興宗教の信者ということで、韓国でも注目・批判の対象になっています。

31番目の感染者 移動経路

f:id:koreasarang:20200224124201j:plain

この辺はさすが韓国といった感じで、感染者の移動経路が細かく報道されています。

韓国は特にカード社会なので、カードの使用履歴で移動経路が細かくわかるそうです。

この画像の内容ですが

①自宅
②1月29日 ソウル江南区
      ヨクサム洞職場の本社訪問
③2月6日  大邱西区で交通事故発生
④2月7日  病院の4人部屋に入院
 2月8日  発熱
⑤2月9日  南区大邱教会で礼拝
⑥2月15日 東区のホテルブュッフェで食事
 2月16日 南区大邱教会で礼拝
⑦⑧2月17日 保健所訪問 陽性反応→隔離

60代女性にしては、かなり活発に活動しているなというのが私の印象です。

コロナの感染拡大の原因は、この女性がコロナの症状があったにも関わらず、病院から抜け出して教会へ行ったり、ホテルへ食事に行ったりしていることが原因です。

実際に大邱市での感染者は、大半がこの宗教関連の人たちだそうです。

新興宗教だからやばい

韓国にはこのような新興宗教がとても多いです。

31番目の感染者の新興宗教は、なんと全国に10万人もの信者がいるそうで、その信者たちが全国の教会を礼拝しながら布教を続けているそうです。

はい、この布教こそが今回とても怖いんです。

この信者たちは、人の多い街中に出て、複数名で通りすがりの人に話しかけながら勧誘するそうです。

そうなるともう自分がどれだけ気を付けていても、勝手にコロナ感染者に話しかけられて、防ぎようがないですよね、、、。

特にこの31番目の感染者は自分はコロナ感染者ではないと、主張しているようです。

韓国では今、この新興宗教が大バッシングにあっています。コロナウイルスで布教するのかと。

またそれに加え、この新興宗教の信者たちが他の宗教の信者を装って、コロナをばらまいているなんて噂までたってしまっています。

その真偽はわたしにはわかりませんが、いろんな噂が噂を呼び、何を信じればいいかわからない状況にまでなっていますね。


韓国のコロナ対策

さてここまで感染拡大の原因について話してきましたが、では韓国のコロナ対策はどのような感じなのでしょうか?

f:id:koreasarang:20200224132246j:plain

これはおっぱが教えてくれました。全世界と韓国のコロナ感染者・死者を、リアルタイムで教えてくれるサイトです。

また韓国に住む友達が教えてくれましたが、毎朝出勤したら必ず熱を測り、マスク着用は義務だそうです。

正直日本より徹底しているな、というのが私の印象です。

旅行や外出もかなり控えているようです。おっぱのお姉さんも、チェジュ島旅行キャンセルしたそうです(:_;)

特に韓国人は
・咳をするとき口を覆わない
・トイレの後手を洗わない

(人が多い。もちろん人によります!)

など、え、、、みたいな部分が多少あったので(笑) これを機にこのへん改善してくれたら、私はかなりうれしいです(笑)

最近はソウルの地下鉄で、咳をするときは口を覆いましょう~、というアナウンスが流れたりして、少しずつ意識が変わってきているんだな~と思うと同時に、そんなこと子供でもできるよ、、、と少し残念だったり複雑です(笑)

もちろん人によりますよ!私のおっぱはちゃんとトイレの後、手を洗います!(笑)

明洞のある皮膚科で私のクレンジングをしてくれた方が、トイレで手を洗わず出て行ったのを見てしまったときは衝撃でした(笑) その手で私の顔触ってたんだ、みたいな(笑)

まとめ

コロナウイルスはまだまだ危険な状態ですが、やはり自分で対策をとるしかできることはないと思うので、徹底的な手洗い・うがい・咳エチケット・人が多いところに行かないなどを守りつつ、どうか一刻も早く事態が終息することを祈ります!!

じゃあまたね('ω')ノ뿅