nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【日本大丈夫?】日本と韓国のコロナ対策の差

こんにちは、こりあさらんのなっちゃんです。

いよいよコロナが他人ごとでは
なくなってきてしまいましたね。
毎日増える感染者と
日に日に感染者が近くで発生する恐怖。
マスクと除菌グッズ不足、、、。

私は普段から
除菌ウェットティッシュを
持ち歩いていたのに
毎日節約して使っている状態で
本当にストレスです。

それに加え
紙製品までも店頭から消え
誤報に踊らされてる日本を見ると
やれやれとしか言えないんですけど。。。

状況的には韓国の方が
感染者数が多く危険なように見えますが
韓国の方が対策をしっかりしているように
思えます。

そこで本当に日本より韓国の方が危険なのか
対策にどういった差があるのか
調べてみました。

感染検査を受けた人の数

日本ではコロナが疑われても
検査をしてもらえないという
情報を耳にしました。

検査実施数を比較してみますと、、、

f:id:koreasarang:20200229225628p:plain
画像お借りいたしました。(厚生労働省HP)
f:id:koreasarang:20200229225716p:plain
まあ言うまでもないですが
韓国の方が圧倒的に
検査実施人数が多いです。

韓国は本日ついに
感染者数3000人越えしてしまいましたが
それは検査実施人数も多いので
当たり前だと思います。
f:id:koreasarang:20200213030749j:plain
f:id:koreasarang:20200229230212j:plain
ソウルの地下鉄や
感染者数が出入りした場所では
写真のように徹底した消毒が行われています。
私個人的には韓国の方が
コロナウイルスに対する危機感が
しっかりしているような印象を受けます。

上記のように
対策をけっこうちゃんとしている韓国で
3000人越えなら
日本も検査を受けてないからわからないだけで
コロナ感染者が実際には
もっといるような気がします。

怖すぎです(:_;)

入国制限

日本も韓国も中国に近く
コロナ感染者が多いため
日本や韓国からの渡航者の入国を
制限する国が増えています。
f:id:koreasarang:20200229233633p:plain
日本は現在上記の国への
入国や入国後の行動が制限されています。

韓国は現在71か国への
入国が制限されているそうです。

ちなみに日本から韓国への入国ですが
今のところ行けることは行けるようです。

ただし韓国から日本への入国は
地域によって制限がかかっています。

こちらの記事でご紹介した
感染者が爆発的に増えた大邱からの
入国を制限しています。
www.koreasarang0912.com

こちらもご参考ください。
www.aviationwire.jp

意外な影響

これは今回の内容とは
まったく関係ないことですが、、、
www.mashupreporter.com

名前がコロナというだけで
影響を受けているようです、、、。

コロナビールはとても飲みやすく
ビールがまだあまり飲めなかった
カナダワーホリ時代に
よく飲んでいたので
こんなところで影響が出るのは
悲しい限りですね、、、、

身近な影響

やはり日韓カップルの皆さんは
彼氏にいつ会えるかというのが
深刻な問題ではないでしょうか。

日韓カップルだとわりと
政治的な問題などや時事問題でも
喧嘩の種になりますよね(笑)

私も5月のチェジュ島旅行
行けるのかな~って感じです(:_;)

www.asahi.com
また韓国行きが減便してしまいました(:_;)
今はコロナの影響で
航空券もかなり安いですが
去年の不買運動の時とは違い
今回は行きたくても行けないので
本当にもどかしいですね。

まとめ

f:id:koreasarang:20200301000519j:plain
ちょうど卒業・入学のシーズンなのに
学校が休校になってしまったり
卒業旅行をキャンセルしたというのを聞き
とても胸が痛みました。

月並みの言葉しかありませんが
早く事態が終息し
またみんなが普通の生活を
送れるようになる日がくるのを祈ります!


じゃあまたね('ω')ノ뿅