nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【日本がっかり...】韓国のコロナ対策がすごかった

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

コロナウイルスの流行が始まってから
すでに2か月も経ちましたね。

私は関東に住んでますが
毎日増える東京での感染者の数に
日々怯えています。

一方で、一時期感染者が
爆発的に増えていた韓国は
終息に向かっているとまでは
言えないかもしれませんが
確実に感染者数が減ってきています。
www.koreasarang0912.com

私は毎日おっぱと電話し
韓国の今の状況などを聞いていますが
やはりひとりひとりの意識が高く
日本との差を感じてしまいます。。。

日本はみんなお花見してたもんな~

そもそも韓国は青瓦台(チョンワデ)という
大統領府に国民請願があり
誰でも政府に向けて意見を言うことができます。

韓国といえば빨리빨리文化ですよね!
何に対しても早く早く!って感じで
スピード感が日本とまるで違います。

改善すべきところはすぐに改善するので
法律も頻繁に変わります
施行までのスピードも早いです。

今回のコロナ対策に関しても
このスピード感の差で
事態終息までの時間も差が出てくるように思います。

私が知ってる限りの
韓国の今回良かった点シェアしていきたいと思います!


個人番号でマスク購入を管理

日本では今どこに行っても
マスクを変える場所はないのではないでしょうか?

たまにオープン前のドラッグストアに
並んでいる方々を見ますが
あの方たちはマスクを買えているんですか?

どちらにしろ平日会社に勤務している私は
もう買うことはできない状態です。

では韓国はどうでしょうか。

韓国は国内でもマスクを生産していたので
マスク不足気味ではありますが
まったくないという状態ではないようです。

また韓国にも日本のマイナンバーのような
個人番号があるのですが
その末尾の数字で
マスクを購入できる曜日を決めているそうです。
f:id:koreasarang:20200405180947j:plain

少し見づらい画像ですが
この画像の左側のように
マイナンバーの末尾が1と6の人は
月曜日にマスクを購入することができます。

ちゃんと購入の際に個人番号を提示して確認するそうです。

地図やネットでマスクの在庫がわかる

韓国ほどインターネットで
なんでもできる国はないのではと思ってしまいます。

韓国の検索エンジンといえばNaverですが
Naver地図で「薬局」と検索すれば
マスクの在庫をみることができます。
f:id:koreasarang:20200405180952j:plain
試しに検索してみました。

私がマーカーを引いたところがマスクの在庫です。
마스크 수량(マスク数量)
확인필요(確認必要)

韓国人はどんな小さなことでも
すぐに電話します(笑)
ドラッグストアの方は電話の対応が大変そうですね、、、

でもこれならドラッグストアを
何軒もまわったり
在庫がないのに列に並んだり
する必要がありませんね。

またNaverで調べても在庫がわかります。
f:id:koreasarang:20200405181004j:plain

품절(売り切れ)
입고대기(入庫待機)

こういったささいなことで
外出を抑制できたり
人との距離が近い場所に行くことを
避けられるのではないかと思います。

感染者の動線が細かくわかる

日本では今毎日のように
たくさんの感染者が出てますが
その人たちがいつ感染し
それまでどこにいて
どこの病院で検査をしたのか

まったくわらかない状況ですよね。

正直これが日本人がコロナの実感が湧かず
本当に深刻な状況なのにも関わらず
外で遊んでしまう原因なのではないでしょうか?

韓国は事細かに感染者の情報がわかります。
f:id:koreasarang:20200405180935j:plain
こちらはソウル市の区ごとの感染者数です。

自分が住んでいる区の感染者数を見れば
少しは危機感がでるのではないでしょうか。。。

またこのように感染者ひとりひとりの情報もわかります。
f:id:koreasarang:20200405181009j:plain
(横に長いグラフで一部切れてしまいました)

左から順に

◇感染者の国籍・性別・年齢
◇感染経路
◇感染した日
◇居住地
◇隔離病院

ここまで細かくわかります。
これはさすがだなとしか言いようがないですね~

今回は本当に韓国がいい対応をしたなと
思わざるを得ませんね。


国民への現金支給

韓国は現金が支給されるようです。
jp.yna.co.kr

一方日本はマスク2枚(一世帯)

想像を超えてきたw

このマスク2枚では
韓国に相当バカにされてます(笑)
f:id:koreasarang:20200405195110j:plain
f:id:koreasarang:20200405195124j:plain


この画像自体は誰が作ったのか
私は知りませんが
韓国でもかなり出回っています。

私も本当に失望しました(:_;)

まとめ

やはりコロナを終息に向かわされるためには
ひとりひとりの行動が大切なんですね。

私も週末もう何週間も外出してないので
本当に気が滅入ってしまいます。
f:id:koreasarang:20200314204522j:plain
この予言のように
いきなり終息してくれないかな~って
思ってます。

皆さんもコロナ十分に気を付けてくださいね。

じゃあまたね('ω')ノ뿅