こんにちは。
韓国の方って本当に写真を撮るのが上手ですよね。セルカも本当に可愛いです。
この写真は、2020年1月にイギリス旅行に行ったときに、韓国人の方に撮っていただきました。一人旅だったのですが、わざわざ韓国人を探して、撮ってもらいました(笑) 結果、すごくうまく撮ってくださったので、やはり写真は韓国人だな、と思いました。
私は韓国女神たちのインスタを見るのも大好きなのですが、韓国のインスタ女神(인스타여신)のみなさんって、写真が完璧ですよね。写りや照明・背景、構図など本当に完璧なので感心してしまいます。
最近はその秘密をYoutubeで教えてくださる方もかなり増えました。そのYoutubeをくまなく見て研究して得たノウハウをみなさんにシェアしたいと思います。
カメラアプリ
まずは単純に盛れるアプリを使うのが、一番手っ取り早いと思います。私はもう基本カメラ(iPhone)では、絶対にセルカを撮れないです(笑)
私の1番のおすすめはUlikeです。
とりあえずUlikeで撮っておけば間違いないです。一度Ulikeを使うと、他のカメラアプリは必要なくなりますね。
Ulikeを使う前まではSODAを使ってました。
テリちゃんがモデルになってますね。SODAも本当に盛れるんですが、Ulikeに比べると、少しわざとらしい感じが強いかもしれません。
また写真は練習をするだけ上達します。セルカも何百枚も撮り練習すると、自分がキレイに写る角度や表情などがだんだんわかってきます。とにかく練習あるのみです。
また枚数を増やせば、それだけお気に入りの写真に仕上がる可能性は上がります。1~2枚で満足するのではなく、時間が許す限りたくさん写真を撮った方がいいです。
照明と水平
写真をうまく撮りたいなら、照明をチェックするのが欠かせません。
一番避けたいのは、真上から光が当たるような照明です。真上から照明が当たると、くまが濃く見えるし、顔に影が多くなるし、かなりブサイクに写ります。太陽の光だと正午くらいの時間帯は、太陽が真上にくるので、あまり写真がキレイに写らない時間帯かもしれません。
一般的に午後3~5時くらいが、写真がキレイに映る時間帯と言われています。意識してみてください。
また逆光も気にしてくださいね。
また、写真を撮るときはちゃんと背景が水平線と平行になるように撮ると、キレイに写ります。
左がおっぱが撮った写真、右が私が撮った写真です。
おっぱが撮った写真、めちゃくちゃななめじゃないですか?(笑) この公園が若干坂になっているせいもありますが、やはり水平線を合わせてあげた方が安定感のある写真になると思います。海の写真を撮る時なども、これを意識してみてください。
よくわからないという方は、基本カメラにグリッド線を足す機能があるので、グリッド線を使って練習してみるのもいいと思います。
iPhoneの方は設定からグリッド線をオンにしてください。
多少の修正はOK(笑)
韓国人のYoutubeを見て驚いたのですが、ほとんどの方が撮った写真に修正を加えてます。この修正があってこその、あの完璧な写真だったんだ、、、と納得しました(笑)
修正もいろんなアプリがあり、Youtubeでおすすめされたアプリを私もいろいろ使ってみましたが、私個人的に使いやすかったものをご紹介いたします。
まずは細かい修正にはBeauty Camです。
わかりやすいように、RED VELVET のアイリンを修正してみました。アイリンはすでに修正の必要がないほどキレイで可愛いのですが、私がアイリン好きなのでモデルとして使わせて頂きました(笑)
あまりわざとらしくなりすぎないように、少しだけ修正したのですが、違いがわかりますでしょうか?肩と二の腕、輪郭を少しだけ修正しました。
こんな感じでかなり細かい部分まで修正できます。全体的に細くみせたい場合は、首を長くするとその効果が出るので、肩の位置を落としたりします。
あまり大きく修正すると背景が歪んだりするので、あくまでも少しだけいじるようにしてください。
また全身の写真を撮った時は、こちらのSpringというアプリが便利です。
顔を少しだけ小さくし、首を伸ばし、ひざ下を伸ばしました。かなり自然に修正してみました。アイリンは元々細いのでわかりにくいですが、ひざ下を伸ばしただけで、少し身長が高く見えませんか?
このアプリでは、顔の大きさの調整・首の長さの調整・全身を上下に伸ばす・全身を横に縮ませる(?)ことができます。操作はシンプルでとても簡単です。
このように顔の位置を設定し、顔の大きさ・頭の位置(上下)を自然に調整することができます。
こんなアプリがあるなんて、本当に驚きました(笑)
色の補正
色の補正はiPhoneの基本操作でも、簡単に調整できます。
iPhoneのアルバムから編集するだけで、ここまで変わります。
またせっかくの旅行なのに、天気が悪くて、どうしてもいい写真が撮れない時がありますよね。そういった時に便利なのが、こちらのPicnicというアプリです。
やばくないですか?(笑) ここまでくると嘘の写真って感じですけど、今にも雨が降りそうな空が、一気に晴天に変わりました(笑)
この写真は去年バンコクに旅行に行った時に撮ったのですが、雨季に行ったのでほとんどの写真がこんな感じになりました。Picnicがあれば、雨季も余裕ですね(笑)
他にもこんなファンタジーな背景に変えることもできます。
観光した時間帯も変えられそうな夕焼け
アプリの発達がすごいことに感心してしまいました。
全身を撮る時の基本
写真が下手な人は、自分の目に見えるままを撮ったりします。ですが、顔の前にカメラをかまえて全身を撮ると、ほぼ間違いなく頭が大きく、脚は短く写ります。
ひどくないですか?(笑) こんな写真いりません。。。
全身を撮るときは、写真の下の部分と足を合わせるように撮るのは基本です。カメラの性質上、中心から離れる分だけその部分は伸びて写ります。なので顔はできるだけ中心のに入るように撮ります。
またカメラを低い位置でかまえて、携帯を上を少し自分側に傾けて撮るのもコツです。
ちなみにこの写真は修正してません。悪い例も良い例も私の写真ですが、撮り方次第でここまでスタイルが違って見えます。写真が下手な人に頼むときは、まずこの基本を教育しましょう(笑)
セルカ棒と三脚を使う
自分の腕でいいセルカを撮るのは、少し難しいです。やはりある程度距離を撮るといい感じに撮れます。
上の写真もセルカ棒を利用して撮りました。背景も十分映るし、顔も自然な角度で写ってませんか?
こちらのセルカ棒としても使える三脚を利用しています。安定感がありますが、軽いのでセルカ棒としても使えます。
Bluetoothのリモコン付きなので、離れた場所からの写真も余裕です。
部品を替えれば、デジカメなども付けられるので大変便利です。この三脚なしに私のひとりイギリス旅行は、語れません(笑)
人に撮ってもらったかのようにセルカを撮れます。この電話ボックス、すごく汚いのに気づかず、ここで撮ってしまいました(笑)
こちらもひとりで撮ってます。旅行に三脚は絶対必須アイテムです!!
私が使っているのは⇩の商品です。結構使われている方が多い人気商品のようなので、ひとりひとつ持っていた方がいいと思います!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
アプリや修正が詐欺だという方もいらっしゃるかもしれませんが、私はいい写真を撮る能力が上がったので満足です(笑)
旅行や楽しい日々を過ごしても、結局残るのは写真だけです。いい写真を撮って、思い出をいっぱい残したいと私は思います!!
みなさんの思い出作りの役に立てれば幸いです!!
www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com
ではまた。
★楽天ROOM始めました★
room.rakuten.co.jp