こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【韓国コロナ】梨泰院のクラブから感染者

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

韓国のコロナ近況といえば、ほぼ封じ込めに成功し、新規感染者がゼロの日もありましたよね。今回のコロナの対応で日本は韓国に差をつけられた、と多くの方が思っていました。

しかし社会的距離を置く期間(사희적거리두기)が解除され、連休で多くの人が動きました。

その結果、今深刻な問題になっているのが、梨泰院(イテウォン)のクラブを訪れたコロナ感染者による、感染の再拡大です。


感染再拡大の発端

f:id:koreasarang:20200509163026j:plain

韓国・龍仁市(ヨンイン)に自宅がある20代の男性が、友人と一緒にソウル・龍山区(ヨンサン)にあるゲイクラブ5軒をまわったそうです。発熱や下痢がある状態にも関わらず外出し、その際マスクは未着用だったそうです。

その後検査を受け、陽性。同行した友人の男性も陽性が確認されたそうです。

その日だけでクラブを5軒もまわった男性。濃厚接触が疑われる人の数は1500人にものぼるそうです。

f:id:koreasarang:20200509163358p:plain

こちらがその男性の動線です。簡単に訳すと、、、

4月30日 ソウル・ソンパ、京畿・カピョン、江原・春川/ホンチョン 訪問
5月1日 梨泰院のクラブ5軒訪問
5月2日 タクシーで帰宅(龍仁) その後も外出
5月5日 自家用車で病院へ行き、検査
5月6日 新型コロナ 陽性発覚

この短期間で結構いろんなところに行ってますね。江原道のナミソムなど人が集まる場所にも行っているので、今後さらに感染者が増えるのではないかと、懸念されてます。

f:id:koreasarang:20200509164522p:plain

こちらは本日9日に出た最新のニュースですが、やはり連休だったということもあり、各地からソウルに遊びにきてる方も多かったようで、すでにソウル以外の他の地域からも感染者が確認されています。

新規感染者が何日もあまり出なかったのと、天気が暖かくなったことが重なり、危機感が少し緩まってしまったのかもしれませんね(:_;)

今回の問題点

以前、韓国での感染爆発を招いた31番目の感染者の話をしました。
www.koreasarang0912.com

今回もひとりの感染者によって、感染爆発するのではないかと言われている中、以前とは違う点があります。

それは感染の場所がゲイクラブだということです。韓国は他の国と比べ、まだ性的少数者に関してそこまでオープンではありません。

それゆえ、その日ゲイクラブに出入りしたことを隠したがる方が多いのではないかという点。そして感染した方の動線を公開することによる人権侵害の可能性がある点が、今大きな議論を呼んでいます。

すでに一部ネットでは、ゲイの方に対する偏見や中傷が増えているそうです。コロナだけでも本当に大変でみんな疲れ切っているのに、コロナ以外でも傷つく方が増えるのは本当に悲しいことですね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

簡単に韓国のコロナ近況をシェアさせて頂きました。

一刻も早くコロナが終息し、また楽しく韓国旅行に行ける日が来ることを祈ります。

じゃあまたね('ω')ノ뿅