こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【知らない人は損をする】楽天カードでお得に生きております。

f:id:koreasarang:20200514120540p:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

私は普段の生活で、ほぼ楽天カード1枚で支払いしてます。現在は楽天ゴールドカードを利用しています。

f:id:koreasarang:20200514103130j:plain

今年の1番の目標、お金をたくさん貯める!を計画してからというものの、お金を稼ぐにはどうすればいいかを考えると同時に、お金をうまく節約してお得に生きる方法もいろいろ考えております。

最初はポイ活などもいろいろ試してみたのですが、ポイ活は会員登録をして数ポイントを得る感じですよね。結構めんどくさいのと、いろんなサイトに個人情報を登録しなければいけないのが少し嫌だなと思い、効率が悪くてやめてしまいました。

いろいろ試した結果、やはりもう10年以上愛用している楽天市場と楽天カードをうまく利用して、ポイントや特典を最大に生かすのが一番楽&お得だと悟りましたので、みなさんにシェアさせて頂きたいと思います。


とりあえず楽天カードを作る

f:id:koreasarang:20200514103829p:plain
年会費永年無料の楽天カード

楽天カードをお持ちでない方はとりあえず楽天カードを作られることをおすすめします。楽天カードなしでは、楽天ポイントを効率的に貯めることができないからです。

楽天カードといえば、誰でも作ることができるカードとして有名ですよね(笑) 私も19歳の大学生の時に、カナダに短期留学に行く際に初めて作ったクレジットカードが楽天カードでした。

f:id:koreasarang:20200514104042p:plain
f:id:koreasarang:20200514104054p:plain

楽天カードには種類がいろいろありますが、大きく分けて上の4種類になります。

普通カードであれば年会費は永年無料です。作っておいて絶対に損はないと思います。


充実したサービス

f:id:koreasarang:20200514104822p:plain

無料のカードですが、海外旅行保険やネットショッピングでカードが盗用された際の不正利用分の補償、楽天市場での買い物で商品が届かなかった際の補償など、結構手堅くサービスが整っています。

私の経験談ですが、一度ネットで海外のホテルを予約し、その後キャンセルしたことがあります。そのサイトには楽天カードを登録していのたですが、キャンセル料無料にも関わらず全額チャージされてしまったことがありました。

海外のホテルで自分で連絡をすることが難しかったのと、予約サイトの方がちゃんと対応してくれなかったので、楽天カードに状況を説明したら、楽天カードの方がホテルとコンタクトをとってくださり、ちゃんと全額返金していただきました!!

正直あきらめていたところでの全額返金だったので、楽天カードの対応に感動したことを覚えています。

また私の友人も海外でiPhoneを盗まれた際、楽天カード付帯の海外旅行保険でちゃんと保険金がおりたそうです。


ゴールドか、プレミアムか

私は現在、年会費2200円の楽天ゴールドカードを愛用しています。たった2200円で作れるゴールドカードは楽天カードだけじゃないでしょうか?(笑)

楽天市場でお買い物をよくされる方であれば、年会費の2200円はすぐに取り戻せます。また海外旅行保険も普通より手厚くなります。

私は最初、普通の楽天カードを利用していましたが、数年前にゴールドカードに切り替えました。理由は、、、

Point

・楽天市場でのポイント率が上がる
・国内と韓国・ハワイの空港ラウンジを年2回まで利用できる

この2つが大きな理由です。楽天市場と楽天カードはポイント還元率が高く、ただでさえ普通に買い物していても結構ザクザク貯まります。

それに加え、SPU(スーパーポイントアップ)を理解し、さらにポイントアップデイ、キャンペーンを上手に使えば、あっという間にまとまったポイントを獲得することができます。

f:id:koreasarang:20200514110825p:plain

現在はプレミアムカードに切り替えるか迷っているところです。年会費は11000円で、少し高くなりますね。カードの色はやっと少し威厳のあるゴールド色になります(笑) ゴールドカードの色はうっすいです。

楽天プレミアムカードは楽天市場でのポイント還元率も上がり、国内ラウンジは制限なしに使うことができるようになります。そしてなんといってもこちら。

f:id:koreasarang:20200514111545p:plain

世界の空港ラウンジを使えるプライオリティパスを無料で発行することができます。

プライオリティパスを普通に作ろうとすると、年会費1万円以上かかるので、それを無料で作ることができるのは、大きなメリットですね。

私は海外旅行が大好きなのですが、空港と飛行機が大嫌いです(笑) その嫌な時間をラウンジを利用して、ゆったり過ごせるなら、11000円の価値はあるんじゃないかと思います。

きっと11000円くらいなら、3か月ほどで元を取れるんじゃないかなと思い、今切り替えるか考え中です!

ちなみにゴールド・プレミアムカードは対象年齢が20歳以上ですので、ご注意ください。

ポイントを貯める

楽天ポイントがザクザク貯まる理由は、

・楽天市場でのお買い物で100円につき1ポイント
・楽天カードの利用100円につき1ポイント
・楽天市場以外での利用で100円につき1ポイント

基本はこうですが、実際にはキャンペーンやお買い物マラソンなどでさらにポイントは獲得しやすいです。

f:id:koreasarang:20200514113022p:plain

代表的な例で、5と0のつく日は楽天市場の買い物が、楽天カード利用でポイントアップします。ただし、こちらのイベントはお買い物に必ずエントリーが必要になりますので、ご注意ください。

ご覧のようにゴールド・プレミアムカードだと、さらにポイント率が上がります。

楽天カードの裏には、楽天ポイントのバーコードがあります。楽天ポイントが貯まるお店で買い物をする際は、楽天カードの裏を見せてポイントを貯め、そのカードを出し支払いをするとさらにポイントがたまります。

f:id:koreasarang:20200514113238p:plain

楽天ポイントが貯まるお店はこんなにあります。結構日常生活でも利用するお店が多いですよね。

知っているのと知らないのでは、結構大きな差になるかなと思います。

支払いはひとつのカードの方がいい

普段の生活では現金をよく使う方、少しもったいないなと思います。私はポイントをせっせと貯めるために、普段の買い物はすべて楽天カード1枚で済ましてます。

私が持っているカードはVISAで、まれにショッピングサイトなどでVISAが使えない場合、やむを得ず違うクレジットカードを使うって感じで、一応クレジットカードは数枚持っています。

ただやはり1枚のカードを使うほうがポイントは貯まりやすいし、何より楽天カードのポイント還元率はとてもいいので、コンビニでの小さな買い物でも必ずカードを使います。カードの方がお会計も早いし、アプリでいくら使ったか確認できるので、お金の管理もしやすいと、個人的には思います。

時事的なことをいえば、現金のやり取りが減れば、コロナの感染リスクも減らすことができそうですね。

楽天ポイントの使い方

ザクザク貯まった楽天ポイント、こちらをうまく使うかで、また差がでます。

もちろん楽天市場でのお買い物で利用できます。1ポイント=1円として利用できます。

ただ、楽天ポイントを利用して購入すると、そのお買い物で獲得できるポイントも減るので、私は期間限定ポイントという、期限のあるポイントのみお買い物で使うようにしています。

楽天カードをおすすめする理由のうち、大きなメリットがこちら

f:id:koreasarang:20200514113801p:plain

なんと楽天カードの引き落とし分にポイントを使うことができます。

楽天カードで貯めたポイントをそのまま、カードの支払いに使うことができるんです。すごくないですか?

f:id:koreasarang:20200514114313p:plain

こちらは実際の私のカード利用明細です。利用履歴と支払いの管理は、楽天カードアプリが便利です。

アプリのポイント支払いから、簡単にポイントを使うことができます。3秒くらいで終わります(笑) 注意:期間限定ポイントはカードの支払いには利用できません。


なんだかんだ最強

f:id:koreasarang:20200514114752j:plain

クレジットカードは山ほど種類があって、選ぶだけでも大変だし、人によってお得なカードは違うと思いますが、楽天カードはなんだかんだ最強なんじゃないかな、と思います。

陸マイラーの方であれば、楽天ポイントはANAのマイルに交換することもできます。逆にANAのマイルを楽天ポイントに交換することもできます。

海外で生活されている方でも、楽天銀行や楽天トラベルなど、日本と海外をつなぐサービスがたくさんあるので大変便利ですし、楽天グループのサービスを同時使えば使うほどポイントが貯まります。

f:id:koreasarang:20200514123042p:plain

ディズニーか好きな方であれば、こんなデザインを選ぶこともできます!

ここで説明しきれなかったメリットがたくさんありますので、ぜひ公式サイトで確認し、楽天でいっぱい得をしていただけたらと思います!


クレジットカード選ぶなら楽天カード!

じゃあまたね('ω')ノ뿅


room.rakuten.co.jp