nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

ややこしい韓国語を整理するの巻②

f:id:koreasarang:20200514205906p:plain
こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

前回に引き続き、ややこしい韓国語を整理したいと思います。

www.koreasarang0912.com



바꾸다 바뀌다

正直これを書きながらも、普段の会話の中で正しく使い分けられてるか微妙な感じです(笑) 会話でマスターするしかなさそうですね。

바꾸다

・意味    変える、替える
・主な活用形 바꿉니다 바꿔요 바꾸고

例文

・새걸로 바꿔주세요. 新しいものに変えてください。
・자리 바꿀래? 席替えない?

바뀌다

・意味    変わる
・主な活用形 바뀝니다 바뀌어요 바뀌고

例文

・일정이 바뀌었어요. 日程が変わりました。
・낡은 규칙이 새로운 규칙으로 바뀌었다. 古い規則が新しい規則に変わった。

多分、바꾸다は自動詞、바뀌다は他動詞だと思います。(間違ってたらご指摘ください!!)話してるとほぼ同じ音に聞こえる気がするので、全然使い分けられませんが、とりあえず自分のために整理してみました(笑)

似た意味の違う動詞

他にも変える、変わるを意味する言葉が結構たくさんあるので、リストアップしておきます。

달라지다

・意味    変わる
・主な活用形 달라지다 달라져요 달라지고

例文

・내 세계는 너로 인해 달라졌어. 私の世界はお前のおかげで変わった。
・너 달리진게 없네? お前何も変わってないね。

これは「違う」を意味する「달다」が元の言葉ですね。

ちなみに私はいつも「違うもの」を意味する「딴거(=다른거)」と、甘いものを意味する「단거」を使い分けられず、「違うもの食べたい」と言ったつもりなのに、「え、今甘いもの食べるの?」と返されることが、本当によくあります(笑) 今回でちゃんと覚え、使い分けたいと思います。

변하다

・意味    変わる
・主な活用形 변합니다 변해요 변하고

例文

・시간이 지나도 변하지 않은 것. 時間が経っても変わらないもの。

ほぼ달라지다と同じ意味で使われます。

갈다

・意味    替える、取り替える
・主な活用形 갑니다 갈아요 갈고

例文

・여기 불판 갈아주세요~. ここ鉄板替えてください。
・갈아타기 乗り換え

f:id:koreasarang:20200514205449j:plain

他にも「변경하다(変更する」、「갈리다(替わる、取り替えられる)」などいろいろあります。日本語でも「変わる、替わる、代わる、換る」などたくさん種類があるのと同じですね。




暗記して覚えるというより、会話で使っていくうちに、自然に使い分けられるようになると思いますので、どんどんネイティブの方と会話をしてみるのがいいと思います。

今日はこれで以上になります(笑)

じゃあまたね('ω')ノ뿅

room.rakuten.co.jp