こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【海外コスメ】偽物の化粧品に気を付けよう【東大門某ショップ】

f:id:koreasarang:20200613092913p:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

私は先日、楽天で海外の化粧品を買いました。そのサイトには公式ショップもありましたが、公式ショップよりも遥かに安い値段で同じものが売っているショップを発見し、安さに釣られた私はそちらで購入してしまいました。

結果から言いますが、おそらく偽物を買ってしまったと思います。

私はその商品を初めて使ったので、本物との比較はできませんでした。しかしTwitterでたまたま流れてきたこちらのツイートを見て、すぐに「これは偽物では?」と疑ってしまいました。

調べてみて驚きましたが、かなり多種多様な偽物の化粧品が出回っているようですね。

会社員Aちゃんも偽物の化粧品の危険さについて動画を出されています。この動画を見て頂ければ、今回の私のブログは必要ないほど全部解説してくださってますが(笑) とりあえず貼っておきます。

www.japanjournals.com

またこちらのニュースは結構前のものではありますが、偽物化粧品から有害物質や糞便が検出されたという内容です。

偽物化粧品は合法ではないところで作られて流通しているので、どんな環境で作られたかわからないですよね。有害物質や不衛生なものが混じっていても、なんら不思議ではないと思います。恐ろしいですね。

www.recordchina.co.jp
www.jetro.go.jp

このように偽物化粧品に関する記事やニュースは検索すればいくらでも出てきます。取り締まっても次から次へと出てくるのでしょうね。

化粧品などの実際に肌につけるものが偽物だなんて、とっても怖いですよね。

安さに釣られた私ですが、これからは絶対に正規販売店や公式サイトで買おうと思いました。

どうすればこういった偽物商品の被害に遭わずにすむのか、シェアさせて頂きたいと思います。


オンラインショッピング

オンラインで世界中の化粧品が手に入るいい時代になりましたよね。しかしそれを利用し、偽物や詐欺を行う人が増えたのも事実です。

日本でよく使われる楽天・Amazon・Qoo10などのショッピングサイトでも偽物が流通しているそうです。

特に韓国コスメをお手頃に購入できるサイトといえばQoo10ではないでしょうか?

www.utopia-blue.com

私はQoo10を利用したことがないので、こちらの記事を参考にしていただければと思います。とてもわかりやすく解説されています。

こちらの記事でもいっている通り、やはり発送地が中国になっている韓国コスメはかなり怪しいと思います。

実際に私がこの前購入したケラスターゼやリンクルショット

f:id:koreasarang:20200613080319j:plain

緊急事態宣言中ということもあり、どちらも楽天で購入しました。どちらも定価が1万円超えのちょっとお高めの化粧品なのですが、楽天で定価よりも安く購入しました。私は特に楽天のヘビーユーザーで、楽天で購入することで楽天ポイントも貯まり、楽天カードのポイントもつくので、できるだけ買い物は楽天でするようにしております。

www.koreasarang0912.com

(ちなみにリンクルショットの方は、国内正規品という表示がありました。ケラスターゼの方はそれすらなかったので、かなり怪しいなと思ってしまいました。。。)

どちらの商品も偽物が多いことで有名だそうです。買った後で知りました。。。私にとっては高価な買い物だっただけに、かなりショックでした。。。

もちろん本物の可能性もありますよ!しかし公式ショップで買わなかった以上、その真偽は確かめようがないと思います。最近の偽物はパッケージもそっくりに作られているので。。。

激安ショップ

f:id:koreasarang:20200613081518j:plain

明洞や東大門、最近は梨大などでも大人気の激安コスメショップがありますよね。いつ前を通りかかっても、人でごった返してるイメージがあります。

やはりこういった激安ショップでは、偽物を売っている可能性が高いと思います。

今回この記事を書くにあたって、たくさんの激安ショップに関する記事やブログを拝見しました。なかには「本物だと思います!」という記事も結構見かけました。本物の商品と細かく比較してくださっている記事もありました。

それを見ると「本物を売っているのか、、、?」と思ってしまいましたが(笑) 私が個人的に考えた結果、中には本当に安く仕入れた本物もあるのかもしれませんね。しかしあれだけいろんなブランドを、しかも売れ筋の人気商品ばかり集め、現在も正規店で定価で売られているものが、激安ショップで定価以下で手に入るのか、しかも同じ韓国内で。。。

それを考えた時にやはり偽物じゃないのかな、と疑ってしまいます。

特にこういったお店は、中国系で店員さんやお客さんも大半が中国系の方たちなので、さらにちょっと疑ってしまいます。


じゃあどこで買えばいいのか?

ではいったいどこで買うのなら安全なのでしょうか?

公式ショップ

いうまでもありませんが、公式サイトや公式ショップから購入するのが一番安全ですよね。

先ほど楽天やQ10にも偽物が出回っていると書きましたが、ちゃんと公式ショップの出店があるブランドもあります。

f:id:koreasarang:20200613083716j:plain
f:id:koreasarang:20200613083720j:plain

日本でも大人気で、最近は日本のドラッグストアでも見る機会が増えたクリオやイニスフリーは、公式ショップがあります。

他にもクッションファンデが超優秀なジョンセンムルや、元祖ロードショップコスメのミシャなども公式ショップがあります。

路面店など

f:id:koreasarang:20200613085033j:plain

韓国での買い物の楽しみのひとつが、各ブランドごとの路面店があることですよね。こういった路面店ももちろん安全です。商品も比較的新しいものが並んでいると思いますし、1番安全といえるかもしれませんね。

ちなみに韓国の化粧品には、裏面に使用期限が表示されているのをご存知でしょうか?

f:id:koreasarang:20200613085619j:plain

韓国で販売されている化粧品にはほぼこの使用期限のマークがあります。こちらでいうと使用期限は12 months、つまり1年ということになります。

f:id:koreasarang:20200613090937j:plain

ちょっと見づらいですが、ちゃんと使用期限の日にちも書いてありました。

中には、使用期限が近い商品を安値で売っているところもあるそうなので、少し注意が必要かもしれません。。。

f:id:koreasarang:20200613091333j:plain

またオリーブヤングやララブラ、ロブスなどのコスメショップも正規品を扱っているので安心だと思います。

www.koreasarang0912.com


まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は今までネットショッピングを気軽に利用していただけに、何の疑いもなく安い商品を選び購入していました。

これからは買う前にちゃんと、発送国やショップの概要を確認し、安心して使えるものを見極めて買おうと思います。

ネットショップがすべて怪しいわけではないので、その辺は誤解しないで頂けたらと思います。

また偽物が多いのは、韓国コスメだけではありません。先ほどご紹介したケラスターゼやSK-IIなどの、高価な化粧品は偽物が多いことで有名だそうです。気を付けたいですね。

それでは今日はこのへんで。

じゃあまたね('ω')ノ뿅

room.rakuten.co.jp