こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【コロナ禍韓国留学】情報共有します~★2021年9月時点

f:id:koreasarang:20210903160124j:plain

こんにちは。

たまには有益なことを書こうと思って、2021年5月から今までで、韓国にソウルに留学しながら得た情報等を共有したいと思います。

今韓国にいる皆様やこれから韓国にくる方たちの役に、少しは立ちますように♡

空港から隔離

現在、日本からの入国はワクチン接種の有無に関わらず、隔離必須になってますね。隔離施設を自分で手配し、2週間隔離する必要があるのは周知の事実だと思います。

空港から隔離施設までの移動で不安を感じてるのは私だけではないと思いますが、空港に着いたら、あれよあれよとスタッフの人に案内されて、自分で迷う暇もないと思います(多分笑。仁川空港の場合)。あっという間に、どこで隔離するのか聞かれ、タクシーの種類選ばされて、タクシーで隔離先に着きました。

もちろんクレジットカードで決済できますが、万が一に備えて、タクシー代の現金をすぐに出せるようにしておくといいですね。

支援物資について

支援物資は私も楽しみにしてたのですが、結果的にもらえませんでした(笑)でももらってる人もいました!

ソウルに関しては、区によって外国人にあげてる区・あげてない区などがあるみたいですし、韓国あるあるで担当者によっていうことはバラバラです。ソウル以外の地域も、地域ごとで違うと思います。

期待すると来なかった時悲しいので、あてにしないことをおすすめします(笑)

隔離中の食事

emartにしろ、ペダルにしろ、韓国の携帯電話番号が必須なので、確実に用意されることをおすすめします。というか、ないとダメですよね??

emartは海外発給のクレジットカードでも決済ができますし、ペダルは現地で現金払いという方法があるので、そちらで2週間なんとか耐えてました。ホテルで隔離される方は、食事が支給されるのでしょうか??

私は自家のワンルームで隔離していたので、食事的な不便はあまりありませんでした。

PCR検査の時のマスク

これは、他の区ではどうかわかりませんが、私が隔離していた동작구では、KF94マスクを着用していないとPCR検査を受けられず、そこら辺の薬局で買ってきてって言われました。

あとPCR検査には、パスポートや外国人登録証などの身分証明証が必要ですので、お忘れなく。

コロナの状況

私の体感ですが、韓国人は日本人よりコロナに関して注意深い感じがします。

集まれる人数なども日本よりかなり厳しいので、必ず随一チェックして、守るようにしましょう。守っていなかったり、それがバレたりすると罰則になるかもしれないので、注意が必要ですね。

QRチェックイン

韓国は現在、飲食店はもちろん、銀行・ジム・美容室などなど、どこに行くにもQRコードでのチェックインが必要になり、QRコードが出せないと、手書きで台帳に個人情報を書いたり、指定の電話番号に電話したりしないといけないので、かなり不便です。

カカオトークのQRコードは、本人認証をしないと出せないですが、私はNAVERの方で、本人認証した電話番号がなくてもQRコード出せてました。

出せない方もいるみたいですが、出せるといいですね。(?)

学校はオンライン授業

韓国の決まりで、学校は恐らくどこもオンライン授業だと思います。

私が通っているスンシル大学の語学堂は、ZOOMで授業を行っています。もう楽すぎてやばいですね(笑)

あんな重い教科書を持って、毎日学校に行くことが想像できません(笑)

ちなみにZOOMは韓国語で、줌っていいます。最初何言ってるのか全然わかりませんでした(笑)じゅむって感じです。

必要な手続き系

口座

私はTwitterの情報に踊らされ、ホンデに行ったり新村に行ったりして、なんとしてでも外国人登録証がない状態で口座を作りたかったのですが、普通に全部断られましたw

通っている学校によっては、在学証明書で口座が作れる支店があったり、パスポートで作れました!っていう人がいたり、いろいろあるのですが、基本的に普通の支店では外国人登録証がないと口座を作れませんね。しかも振り込み限度額がある場合がほとんどだと思います。(私の新韓の口座はなんと1日30万ウォンです。家賃すら払えねえ)

韓国では、アプリやカカオペイで簡単にタッチペイするので、口座ができるまでは本当に不便でした(笑)

特に私はソモイムというアプリでモイムに参加してたので、前払い金をいちいち銀行の窓口で払っていたのが、今となっては信じがたいですねwww

カカオタクシーも口座がないと利用できないと思います。

外国人登録証

その肝心な外国人登録証ですが、以前と違ってかなりできあがるまで時間がかかります。

私は1か月くらいで発行され、郵送を選んだので、家に郵送されました。郵送費も前より値上がりした気がします。(4000ウォンだったかな??忘れました)

個人で申請される方は、韓国に入国したらすぐハイコリアで訪問予約した方がいいと思います。訪問予約もいつもいっぱいです。

携帯電話

韓国では本人認証できないと利用できないサービスがたくさんあるので、本人認証された電話番号を持つことは必須ですね。

私はもはや知らないひとはいない(?)JKモバイルさんで契約しました。日本語可能なので、韓国語ができなくてもスムーズに契約できます。

私は10G16000ウォンのプランを契約しました。めちゃ安いですよねw正直韓国はどこにいてもWifiがあるので、10Gもいらないんですが、このプランをおすすめされたので、素直に従いましたw

JKモバイルさんが入ってる新村のビルも、コロナの影響でか、すごく廃れていて、5年前ワーホリで来た時との差に悲しくなりました。。。

そんな感じです。また思いついたことがあったら、書き足したいと思います。

ではまた。