こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【英語・韓国語】私が語学力を伸ばした方法

f:id:koreasarang:20200604083210j:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

私は大学で英文学科に通い、英語を学びました。小さい頃から英語に興味があり、英語を学ぶこと・英語で何かを学ぶことがとっても楽しかったです。

そして大学在学中に休学し、カナダのバンクーバーにワーキングホリデーに行きました。留学資金が足りなかったので、留学ではなくワーホリを選びましたが、本当にその時点の人生で一番楽しい1年でした。

そしてその後、友達の影響で韓国に爆ハマリし、韓国語を勉強するようになりました。2016年の秋から韓国・ソウルでワーホリしました。その1年も本当に本当に楽しかったです。

語学に興味がある人生で、英語と韓国語がかなり流暢になった結果、いいことがたくさんありました!

・YoutubeでもSNSでも3か国語で見ることができるので、情報の幅が広がる
・海外旅行でも困ることがあまりない
・仕事で外国語手当がもらえる
・世界中の友達ができる

今ざっと考えただけで、このくらい思いつきましたが、こんなもんじゃないと思います!本当に英語ともうひとつ外国語ができるだけで、世界はかなり広がると思います!

ちなみに最初はもちろん長年勉強してきた英語の方が得意だったのですが、今は断然韓国語の方が得意です。むしろ英語使わなすぎて多分もうあまり話せません(笑) 日本人にとっては、やはり韓国語の方が簡単で楽ですよね。。。

前置きが長くなりましたが、私は努力も多少しましたが、勉強の方法が効率よかったのか結構楽しみながら、語学力を伸ばすことができました!そのTipsを今日はシェアしたいと思います!

www.koreasarang0912.com


基本の文法を学ぶ

近年よく耳にするのが

「日本の英語教育は、文法ばかり学んでいて、何の役にも立たない」

ということ。まあそれに関しては私も同意します。難しい文法ばかり学んで、実践しないのは意味ないと思います。日本の英語教育は失敗しています。

だからといって、文法の勉強がいらないかと言ったら、そうではないと思います。やはり基本の文法を学ばないと、話せる外国語に限界がくると思います。

ボキャブラリーにも同じことが言えます。単語の暗記を多少しないと、絶対に他の言い方や手ぶりでは表現できない時がきます(笑) 私も英語・韓国語がまだ上手ではない時に経験したのですが、どうしても話したい単語を表現できない場合、話を捏造するしかないんですよね(笑) 状況を説明する時など、本当はこういう結末なのに、それを表現できるだけの力がないので、話自体を変えるしかないんです(笑)

私はおっぱと付き合い始めの頃、韓国語が不足していて、その秘技(?)を連発していました。結果、少し韓国語が話せるようになった頃、「前言っていたことと話が違う」と嘘つき扱い(?)されました(笑)

話が逸れましたが、会話能力を育てる上で、文法・単語の勉強は必要不可欠です。


ネイティブの人とたくさん話す

私はカナダワーホリ時代、まず外国人のための語学学校に通いました。英語を学ぶ学校なので、外国人しかいません。カナダ人は先生だけです。

たくさんの日本人と、韓国人、メキシコ人、ブラジル人、コロンビア人、少数のヨーロッパ系といった感じでした。

語学学校の中では、英語しか話してはいけないというルールがあったので、日本人とも英語を話したりする毎日でしたが、やはり正しい英語で会話しないので伸びません(笑) まったく伸びないというわけではありませんが、外国人同士で正しくない英語でも理解できてしまうという、変なクセがついてしまったと思います。

ただ語学学校は本当にとっても楽しかったです(笑) できるならまた通いたいくらい。。。メキシコ、ブラジルの人って本当に陽気で優しいんですよね~。友達たくさんできました。

私はワーホリだったので、語学学校に通った後は10ヶ月以上毎日アルバイトをしてました。そこではカナダ人のお客さんを相手にするので、結構英語を鍛えられたな~って感じです。やはりネイティブの英語って超早い!!語学学校の先生がいかにわかりやすく話してくれてたかに気づきました。

また私は韓国ワーホリを始めてすぐにおっぱと付き合いだしました。韓国語が上達したのは、間違いなくおっぱのおかげだと思います。(私たちの会話はすべて韓国語です)

酒の力を借りる(笑)

とはいえ、英語でも韓国語でも、自分がちゃんと話せるか自信がない時って、緊張してなかなか話せないですよね。ネイティブの前だと特に緊張してしまいます。

私はカナダワーホリ時代、かなりの頻度で夜お酒を飲みながら遊んでいました(笑) やはりパーティー文化があるのでね(笑)

お酒を飲み緊張が少しほぐれると、まあ普段は出てこない英語がベラベラベラベラ出てくるんですね(笑) 普段からあれくらいしゃべれたらいいのに(笑)

とにかく私はパーティーで遊んでいる時が一番英語が話せました(笑) そこで結構鍛えられたと思います。やはり楽しくないと、勉強だけでは辛いので、遊びながら上達できるといいですよね。

恋人を作る!

やはり語学が一番上達するのは、これしかないのではないでしょうか?(笑)

ネイティブの恋人を作るのが、正直一番手っ取り早いです。

カナダ時代も、カナダ人の彼氏ができた友達は、本当にみるみる英語が上達していきました。うらやましかったです。

またネイティブだからこそ知っている言い回しや、流行言葉があります。私は韓国語の時事ニュースや流行は、いつもおっぱから教えてもらってます(笑)

恋人がいる方や結婚されている方には何の役にも立たないアドバイスですが、これが最高です(笑)


まとめ

いかがでしたでしょうか。

私は札幌出身で暑さに弱いので、7月8月はずっと家にいるつもりです(笑) 汗かきなので、本当に外に出たくないんですよ(笑) それに加えて連日のコロナ感染者数をみると、本当に気が滅入ります。。。

会社を辞めたい気持ちがかなり大きくなってきていて、今いろいろ金もうけについて考えてます(笑) やっぱり行動に移さないと、いつまでも始まらないと思うので、今がその時なのかなと思いつつ、慎重に辞め時をうかがっている時です。仕事やめる気持ちが芽生えたら、もうやる気なんて1ミリも出ません(笑) 早く辞めたい。

そんな感じです!じゃあまたね('ω')ノ뿅

room.rakuten.co.jp