こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【韓国就職・留学】延世の語学堂に通う方向で考え中

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

先日より韓国に就職する宣言をしてみたり、正規留学を検討したりしている私ですが、いろいろ考えた結果とりあえず語学堂に通ってみる方向で考えています。

正規留学とか大学院からだいぶハードル下がりましたが(笑)

考えてみれば、韓国語での論文の書き方など全然わからないし、韓国の大学に進学する人はだいたいまず語学堂に通っているみたいなので、私も語学堂通ってみたいな~!と思い始めました。本当に一番したいのは韓国での就職なので、語学堂に通いつつ今後どうするのか考えてみるのも悪くないなと思いました。

語学堂に通う方向で決めた瞬間、いろいろなハードルが下がり心が軽くなりました(笑) やはり今から4年制大学に通うのはちょっと金銭的にも無理があるし、いきなり就職を目指すのもかなり苦しいでしょうから(私の場合)。。。


語学堂に通うメリット

f:id:koreasarang:20200704094724j:plain

比較的ハードルが低い(というか学費さえ払えば誰でも通える)語学堂ですが、メリットがいくつかあります。

・D-4ビザを取るので、外国人登録証が発行できる
・半年後からアルバイト可能

韓国では年々いろんな手続きが厳しくなっていて、銀行口座の開設も在学証明や雇用契約書がないと作れなくなってきていますよね。携帯の契約も外国人登録証がないとできなかったような。。。(忘れた)

私はワーホリ時代に新韓銀行(신한은행)の口座を作りましたが、しばらく使っていないうちに口座が凍結されてしまいました(笑) おかげで韓国旅行に行く際はいつもクレジットカードを使って決済しています。

また入国から半年後からは制限はありますが、アルバイトが可能になります。収入がまったくないのは、精神的にも不安だと思いますので、アルバイトができるのはいいですよね。(ちなみに正規留学だと最初からアルバイト可能です)

www.koreasarang0912.com

語学堂選び

f:id:koreasarang:20200704100207j:plain

ここまで決めたら、だんだん楽しくなってきました!(笑) 次は一番重要な語学堂選びですよね。

実は語学堂に通うことを悩むのは今回が初めてじゃないので、ある程度候補は絞られていました。

候補① 延世大学

f:id:koreasarang:20200704101654p:plain

やはり語学堂の名門といえば延世大学ですよね。歴史的にも長く、読み書きや文法に力を入れているそうです。宿題や課題が多いことでも有名です。

なにより個人的に思い出いっぱいの新村(신촌)にある大きなキャンパスが魅力的ですよね♡

f:id:koreasarang:20200704101840j:plain

新村駅からまあまあ歩きますが、豪華でとても魅力的です。私の卒業した大学はキャンパスがこじんまりとしていたので、キャンパスライフらしいキャンパスライフは送れませんでした(笑) CC(キャンパスカップル)もしたことありません。こんな素敵なキャンパスでデートしたいですね(笑)

短所としては会話があまり上達しないところだそうですが、個人的に会話はまあまあできるので、読み書きを鍛えるのに延世はかなり魅力的だなと思いました。

また成績優秀者には、授業料半額の奨学金がある点、6級を修了した人だけが上がれる7級・8級がある点もかなり大きなポイントだと思います。

候補② ソウル市立大学

f:id:koreasarang:20200704102401p:plain

시립대(市立大)の愛称(?)でおなじみのソウル市立大学の魅力は、なんといっても学費の安さですね。延世の1学期授業料が173万ウォンに対し、市立大は1学期135万ウォンです。

また授業内容にも定評があるようです。

f:id:koreasarang:20200704102643j:plain

ただ場所が地下鉄1号線清涼里駅からバスで正門まで5~8分と、学生生活以外の活動をする際は少し不便そうな点が少しひっかかりました。学業に専念するなら最適かもしれませんが、私は勉強一筋!の生活を送るつもりはありませんので(笑)、ここは個人的に短所になりました。

でもこの授業料の安さは魅力的ですよね~~~

他にも会話に力を入れた西江や、江南に(少し)近い建大などいろいろ悩みました。


結局延世に決まりそう


f:id:koreasarang:20200704103127j:plain
연세곰다발プレゼントされたい

結局候補①の延世に決まりそうです。ほとんど延世に決まりかけていた時に、こちらの留学後記が後押ししてくれました。

ryugaku.kuraveil.jp

語学堂とはいえ、やはり延世のブランド力は大きいですよね(笑) なにより大きなキャンパスで生活していると、韓国で重要になってくる人とのつながりや人脈、入ってくる情報なども、差が出てくるのではないかな~と思いました。また語学堂の名門ということで、ここでしっかり勉強することで、韓国での就職にも多少なり効果があるのではないかと思いました。

なにより慣れ親しんだ新村は、私の韓国生活の原点です(笑) (以前住んでいたのは梨大ですが、よく歩いて新村行ってました。)

www.koreasarang0912.com

ゆくゆくは漢江より下に住むのが目標です(笑)

その他、延世の魅力

f:id:koreasarang:20200704104249j:plain

延世にある立派なジムを月4万ウォンで利用できると聞きました。本格的に運動をしようと思っているので、ちょっと魅力的でした(笑)

本当に一番したいのはピラティスです!(笑)

www.koreasarang0912.com

あと学食も安くておいしいとか、構内の保健室(?)も利用できて薬ももらえるとか、調べているうちにとにかく感じたのが、楽しそ~~~♡ということ(笑) それは一番大切じゃないですか??何事も楽しまないとですよね☺


まとめ

f:id:koreasarang:20200704110747j:plain

そういえば今日、アメリカのインディペンデンスデイでした。あっという間に7月で今年も残り半分ですね。。。

というわけで、だいたいの流れが決まってきました。

ただ、今はコロナの影響で授業もオンラインになっているそうです。せっかくの留学なのに悲しいですよね。。。今はコロナが今後どうなるかもわからないし、渡韓は来年になりそうです。。。まああと半年と思えばそんなに遠い未来でもないかな。。。

韓国に住むと、ブログやSNSで発信できる内容も濃くできると思うので、その辺も楽しみにしています!大好きな韓国の魅力をたくさん伝えたいです。韓国って本当に面白い国ですからね(笑)

なんだか久しぶりにブログ書いたような気がします。これからもたくさん更新していきたいと思います。

じゃあまたね('ω')ノ뿅

www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com
room.rakuten.co.jp