こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【韓国就職準備】とりあえず今やること・できること

f:id:koreasarang:20200614101049p:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

昨日突然、韓国での就職宣言をした私ですが(笑)

www.koreasarang0912.com

最近はメンタリストDaiGoの本を読み、行動力の大切さを実感しております。こちらの本は、えぎさん(@egichan12)がTwitterで紹介されていたのをきっかけに読んだ本です。(えぎさんのアメブロはかなり昔から読ませて頂いてます♡もう5年くらい前から)

この本を読み終えてからは、行動せずにはいられない!という感じになりました(笑) とても大事なことが書かれているので、ぜひいろんな方に読んで頂きたい本です。

ということで、韓国に行くことすらできず、コロナの影響で就職がとっても難しい時期ではありますが、韓国での就職を目標にした以上、とりあえずやってみよう!という気持ちなので、今できることを整理してみたいと思います。

ここで行動したことは、絶対いつか役に立つはずです(^_-)-☆


就活サイトの登録

f:id:koreasarang:20200614091231p:plain

とりあえず、사람인(サラミン)잡코리아(ジョブコリア)の登録は必須じゃないでしょうか。韓国での就職といえば、この2つのサイトですよね。

f:id:koreasarang:20200614091859p:plain

昨日、サラミンの方は登録しました。久しぶりに見るこのハングルの量に結構疲れました(笑) 昨日はサラミンの登録だけで力尽きたので(しょぼ、、、)、今日はジョブコリアの方も登録しようと思います。

また数は少ないですが、日本の転職サイトなどにも稀に海外勤務の求人情報があったりします。

f:id:koreasarang:20200614092120p:plain

登録しておいて、損ではないと思います。

また留学生・ワーホリ生の強い味方、コネストの求人情報もたまに見るようにしています。

f:id:koreasarang:20200614092242p:plain

基本的にアルバイトの求人ばかりですが、たま~にレアな正社員案件があったりします。コネストを見てる日本人はたくさんいるので、そういったレア案件には応募が殺到するようですが、見ておいて損はないと思います。

www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com

履歴書・自己紹介書

韓国では、履歴書の他に自己紹介書(자시소개서)を提出するのが一般的です。

ワーホリ時代、日系企業に応募した私は韓国語での自己紹介書を作ったことがありませんでした。

それこそ日本とは違い、自由な形式でおしゃれに作ることもOKだと思うので、中身がしっかりしつつスタイリッシュな自己紹介書を作りたいなと思います。

こういったビジネス向けの文書を韓国語で作ったことがないので、苦戦しそうな予感がしますが、まあなんとかなるでしょう。←

f:id:koreasarang:20200614093810j:plain

レジュメを作るおっぱの姿を間近で見てきたので(笑)、大丈夫でしょう。。。


証明写真

韓国の就活といえば、証明写真にかける情熱が違いますよね(笑)

多少の修正は当たり前、いかに第一印象をいいものにできるかの勝負の分かれ目です。(おおげさか?w)

証明写真といえば韓国なので、次韓国に行く際は就活用の証明写真を撮りたいなと思います。

f:id:koreasarang:20200614094425p:plain

ちなみに去年の12月、パスポート用の写真を韓国で撮りました。

パスポート用の写真はさすがに修正禁止なんですが、肌のトーンを整えたり、アホ毛を消したりしてくれました。とても気に入った写真が撮れたので、これからの10年はパスポートを見せるのが恥ずかしくないでしょう(笑)

f:id:koreasarang:20200614094738j:plain

韓国のCAみたいな、こんな髪形で撮ってみたいですね(笑) 素敵です!

面接の練習

気が早いですが、面接用の韓国語も勉強しなければいけないな~と思います。

これはYoutubeとか見れば、大丈夫かな?

ダイエット

f:id:koreasarang:20200614095305j:plain

ダイエットと就活に何の関係が?と思われるかもしれませんが、見た目を良くし、自分に自信を持つことはとても大事だと思います。

実際私はダイエットをし10㎏痩せた後は、自信で溢れました(笑) 新しい服に挑戦しようと思えたし、街を歩くときもルンルンでした。自分はケンダルジェナーだ!と思いながら歩いてました。(やべえ)

f:id:koreasarang:20200614095532j:plain
Kendall♡

面接も自分に自信を持ち、堂々とすることが大事だと思うのですが、最近の私はコロナ太りで普通にリバウンドし始めてるので、気を引き締めてダイエットをしようと思います。

www.koreasarang0912.com


おわりに

いかがでしたでしょうか。

韓国に行けなくても、やることは山積みですね。ひとつずつクリアしていこうと思います。

それと同時に韓国の大学院についても最近調べています。大学院生は超多忙で、とっても大変らしいですが、そんな風に一度勉強付けになってみるのも今後のためになるのでは?と思いました。

まあ勉強するよりお金稼ぎたいんですけどね!いろいろな選択肢を吟味している最中です。

コロナに負けずに頑張ろうと思います。

じゃあまたね('ω')ノ뿅


運は操れる

room.rakuten.co.jp