こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【GRWM】留学前準備チェックリスト

f:id:koreasarang:20210518130826j:plain

こんにちは。

渡韓までD-10になりました。もう日本ではすることがありません。。。暇です。。。でもちゃんと朝目覚めて夜寝てるから、廃人になった感じはありません(?)

さて、韓国前にやることは、出国72時間以内のPCR検査だけになったので、私がここまで終えた留学前にやったことをまとめたいと思います。

誰かの役に立てれば幸いです。


入学申請とVISAの取得

これは言うまでもありませんが、現在日本人はビザ(査証)がないと韓国に入国できません。観光での入国は原則不可ということになります。

ということで、私も語学堂に入学申請を出し、領事館でVISAの申請をしました。

私が通うのは、崇実(スンシル)大学の語学堂です。2021年の夏学期から通います。

f:id:koreasarang:20210516112250j:plain

現在は1学期だけの申し込みは不可で、最低2学期(半年)からとなっております。半年だけ申請し、あとで韓国内でのビザの延長は可能です。予算や計画が定まってない方は、とりあえず半年だけ申請するのもいいですね。

私の場合は、インドの少年が2021年11月ころからコロナは徐々に終息すると予言していたことを受け、半年後くらいに観光ビザ(ノービザ)滞在が復活することを視野に入れ、とりあえず半年だけ申請しました(笑)

u-ful.com

観光ビザが復活していなければ、普通にビザを延長すると思います(笑) ただ延長の手続きも若干めんどうくさそうなので、計画が定まっているのであれば、最初からその分のビザを申請することをおすすめします。

入学申請

f:id:koreasarang:20210516112227j:plain
崇実大学のキャンパス

入学申請は通う語学堂によって、必要書類が違ってきますので、通う語学堂からの案内を参考にしてください。またコロナの影響で、必要書類がころころ変わりますので、随時最新情報をチェックした方がいいでしょう。

ちなみに夏学期・崇実大学からは、新たに最終学歴のアポスティーユが必要になりました。アポスティーユって何。。。って感じですが、結構簡単に入手できました(笑)アポスティーユに関しては、詳しく解説してくださってる方がたくさんいらっしゃるので、そちらをご参考ください。。。

崇実大学は他の語学堂より入学申請受付の開始が遅く、4月1日からでした。

ただ担当の方が日本の方で、対応が迅速かつ丁寧だったので、4月1日に入学申請のメールを出し、4月12日にはVISA申請を終えることができました。私のスケジュール↓

4月1日 入学申請のメールを出す
4月5日 授業料のインボイスがくる
4月6日 入金→領収書のメール送付
4月9日 入学許可証が届く
4月12日 東京領事館でVISA申請完了♡

メールを送ったら、その都度確認の返信をくださったので、不安もなかったです。この点でも、崇実をおすすめします!

ちなみに私は、入学申請書はPCで入力しました。手書きで送ったという方もいたので、わかりやすく書いていれば特に決まりはないのかもしれません。

必要書類をすべてPDFで送るというのがポイントですが、私は自分のPCにPDFを作るソフトを入れてなかったので、I LOVE PDFというサイトを利用しました。

www.ilovepdf.com

個人情報がのったファイルを一度サイトにアップロードするので、安全かどうかは微妙ですが、私は一刻も早く書類を作成してしまいたかったので、利用しました(笑)使い方はシンプルかつ簡単なので、おすすめです。

私は残高証明書は英文、卒業証明書は和文、アポスティーユは英文で用意しました。

東京領事館でVISA申請

私の住んでる場所は東京領事館の管轄だったので、韓国ワーホリの時以来、久しぶりに麻布十番にある東京領事館に行ってきました。

こちらも大使館・領事館、時期によって必要書類が違うので、申請に行く前に電話をするなりして、確認した方が確実だと思います。

私が提出した書類
・VISA申請書(カラー写真付)
・入学許可証
・健康状態確認書
・隔離同意書
・パスポート原本

これだけでした!少ない!

ちなみに10時頃に到着しましたが、待ち人数4人くらいで、申請自体もすぐに終わりました。やはり韓国の方は仕事が早い(笑)

東京領事館ではほぼ2週間ぴったりで、VISAがおりているみたいです。私もぴったり2週間後の4月26日に허가(許可)の文字を確認できました♡

ちなみにVISAの申請状況は、ポータルサイトで確認することができます。

f:id:koreasarang:20210518131056j:plain
受付票のQRコードからもいけます

https://www.visa.go.kr/;jsessionid=jjgt0KyYyA5UeBblaVcp1HBKMdZDjhcgbajbZExQyg98iYn2J4E30iyPr93zOnZN.evisawas2_servlet_EVISA

f:id:koreasarang:20210518130833j:plain
ここから
f:id:koreasarang:20210518130836j:plain
入力して、、、
f:id:koreasarang:20210518130830j:plain
確認!!!

ちなみに赤で囲ったところから、VISAを印刷することもできます。領事館で受け取ったVISAは紙ぺら一枚なので(笑)、万が一なくしてしまったらここから、印刷すればOK。

隔離場所とSIMカード

皆さんご存知だとは思いますが、現在韓国に入国するすべての人は、入国後14日間の隔離が必須です。

隔離する場所には細かく指定があり、自分だけのトイレ・シャワールーム・キッチンを確保できない場合は、政府指定の隔離施設かホテル・Airbnbなどを予約する必要があります。そういえば、崇実大学も隔離施設を案内していた気がします。

私は事前にワンルームを契約したので、そこで14日間隔離する予定です。隔離中は暇だと思うので、ブログにて隔離状況をご報告したいと思います(笑)Youtubeもアップする予定。

また入国の際に、韓国で使える電話番号を持っている必要があります。(ない場合は知人の電話番号で、ちゃんとつながるかその場で確認されるそうです。)

私はaah!educationさんの最強SIMというものを予約しました。名前からして良さそうですね(笑)5月頭に予約し、まだSIMカードが手元に届いていないのですが、届いたらまた説明したいと思います。

aah-e.net


PCR検査の予約

韓国に入国するすべての人は、入国する際に72時間以内のPCR検査の陰性証明書を提出する義務があります。これがないと入国はできません。

海外に行かれる方の間でにしたんクリニックのPCR検査が大人気のようですが、最近は人気すぎて予約が取れないと聞きました。

私は家の近くで、にしたんより安くできるところを見つけたので、直接その病院に行って検査をする予定です。

絶対に陰性を出すしかないので、毎日家でじっとしています(笑)無事に陰性が出ますように(祈)

ちなみに陰性証明書は英語か韓国語、そして原本が必要だそうですので、ご注意ください。

海外転出・その他諸々の手続き

1年以上日本を出られる方は、海外転出をすると、その間の健康保険料・年金・住民税を払わなくてよくなります。(年金は任意加入可)

また携帯電話の一時休止・解約もしておくと、無駄な出費を抑えられますね。私はUQのSIMを使っているのですが、格安SIMなので、一時休止サービスがありません。。。最安プランで電話番号確保するか、解約してしまうか今も悩み中。。。

f:id:koreasarang:20210518131306j:plain

免許証がある方は、有効期限にも注意しましょう。失効してしまうと、結構やばいです。

航空券の予約

f:id:koreasarang:20210518131424j:plain

私は成田発の大韓航空の便を予約しました。(片道で予約しました)

コロナの影響で、スケジュール変更や欠航などが頻発しているそうなので、確認を怠らないようにした方が良さそうです!


国際免許証の取得

韓国で運転する予定の方は、日本であらかじめ国際免許証を撮っておくと便利です。準備物を持っていけば、その日のうちに手に入れることができます。

私はソウルに住む予定で、とてもじゃないけど運転はできないなと思ったので、今回は作らないでいきます(笑)チェジュ島旅行に行かれる方などは、運転ができると便利ですね。