こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【コネ社会韓国】人脈を広げるためにはどうすればいいか

f:id:koreasarang:20200705081824p:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

実は初めての韓国・語学堂に通う方向に決断してから、なんだか楽しみな私ですが。

www.koreasarang0912.com

目的を明確にすると、韓国語を学ぶことがメインではありません。目的を持って行動することが大切だと思うので、自分なりにまとめてみると、、、

・いずれは韓国で就職したい
・韓国に住み、人生を楽しみたい
・ブログやSNSを充実させたい
・人脈・友達を作りたい
・美容に力を入れたい
・結婚して楽しく暮らしたい

やはりこの辺でしょうか。何より「韓国に住みたい!」という気持ちがとても大きいです。

ワーホリ時代はおっぱとばかり遊んでいたため、あまり友達もできず、今となっては働いていた会社先の人でさえ連絡してる人は誰もいません。(ちーん)本当に楽しいワーホリ生活でしたが、唯一後悔してるのは、せっかく韓国にいるのに、韓国にいるからこそできることをあまりしなかったことです。

次韓国に行く時、前回の二の舞を踏まないように、どうしたら人脈を広げることができるのか考えてみました。


交流会に参加する

まず誰でも思いつくのが、日韓交流会に参加することではないでしょうか?私も日本・韓国ともに何度も参加したことがあります。

だいたいコネスト様の生活・交流掲示板に最新の情報が載っています。

f:id:koreasarang:20200704190609p:plain

日韓交流会のいい所は、韓国に興味がある日本人と日本に興味がある韓国人が集まるので、語学力に自信がない方も気軽に参加できることではないでしょうか?韓国で参加すると、だいたい日本留学やワーホリを控えている日本語ペラペラの男性たちばかりです(笑)

実は去年の12月、暇だったので一度参加しました。

www.koreasarang0912.com

その時は確かKJIFという、超有名な日韓交流会だったと思います。初めて一人で参加したので、多少緊張していたのですが、スタッフの方がとても親切で、すぐに参加者のみなさんと楽しくお話することができました。

やはり日本語をかなり勉強してきた男性ばかりでした。私が札幌出身だというと、だいたい返ってくる返事は決まっています(笑)

「あ~札幌は今とても行きたいですよ」
「雪まつりが有名じゃないですか?」
「ビールがおいしいですよね~!」

こんな感じです(笑) それぞれの地方で、皆さんだいたい同じこと言われるんじゃないでしょうか?

そんな中ひと際目立つイケメンのお兄さんがいたんですが、韓国の航空会社の승무원(CA)の方でした。韓国は男性のCAもかなり多いですよね。競争率も高く、何年もCAの就職のために皮膚管理したり、準備をする方がとても多いと聞きました。

日本路線にもよく乗っていて、独学で日本語を勉強してきたから、自分がどのくらいのレベルなのかを試したくて来られたそうです。日本語ペラペラの韓国人男性が多くて驚かれてました(笑)

本当にイケメンで、CAのお仕事のいろんなことをお話してくれて楽しかったのですが、2次会まで一緒でその後は友達が待っているということで、おしゃれなバーに一人消えていきました。。。(笑) イケメンの余裕だな、、、と思いました。

韓国人だけでなく、韓国に興味のある日本の友達を作ることもできます。5年以上前の交流会で知り合った友達とは、今でも仲のいい友達で、韓国で遊んだりもします。みんなそれぞれ留学したりワーホリしたり、韓国での苦労を分かち合える貴重な存在です。

稀に日本人駐在員の方が、いらっしゃる時もありました。仕事で韓国に来たが、韓国語ができず友達がいなくて来た、という方に何度かお会いしたことがあります。そういった方の話を聞くのも面白そうですよね。韓国は意外と日本人駐在員たくさんいますので。。。


同好会に参加する

f:id:koreasarang:20200705073738j:plain

趣味の活動を通して、人との出会いがあればとても楽しそうですよね。日本にもあると思いますが、韓国にも趣味サークルのようなものがたくさん存在します。

f:id:koreasarang:20200705073847p:plain

Naver Cafeやソモイムというアプリが有名です。ソモイムは韓国の携帯電話番号がないと使えません。Naver Cafeもかな??

登山サークルや運動サークル、読書やワイン、音楽などなど、種類は多岐に渡ります。

特に語学堂に通うとなると、韓国にいる外国人のお友達はたくさんできるけど、韓国人の友達を作るのに苦戦するのではないでしょうか?

やはり韓国語を上達させるためにも、韓国の生活に馴染むためにも、韓国人の友達と付き合うことはとても大事だと思いますので、こういった同好会を利用するのも良さそうですね。

習い事

ここまでめちゃくちゃ普通のことを紹介してるので、不安になってきました(笑)

習い事も同好会と似てますが、出会いの宝庫だと思います。

私が今のところ興味を持っているのは、やはりピラティスです。ピラティスしつこいですか?(笑) ピラティスをやっている方は美女が多い気がするので、美女が多い環境に身を置いて、いろいろと学びたいですね。運動も日常的にしたいです。

www.koreasarang0912.com

あと、この前ご紹介したゴルフも興味があります。ゴルフウェアが可愛い。

www.koreasarang0912.com

f:id:koreasarang:20200705075849j:plain

また語学への関心が高い韓国では、英会話スクールや、その他外国語の教室なども人気のようです。個人的な意見で、外国に興味がある方と話すほうが、外国人の私に興味を持ってくれやすい気がするし、外国人の私への理解も深い気がするので、こちらは狙い目(?)ですね。

自分で集まりを作ってみる

ここまで集まりに参加することをメインにご紹介しましたが、自分で集まりを作るのも面白そうだなと思いました。

上でも紹介したコネストの掲示板は誰でも書き込むことができます。

韓国にいながら、日本人の輪を広げるのも絶対に韓国生活の助けになると思うので、在韓日本人会みたいなものを作ってみるのもいいかもしれませんね。多分どこかにすでに存在するとは思いますが、、、

私は2016年9月からソウルでワーホリを始めたのですが、チュソクの大型連休の際、友達がいなくてかなり暇してました。そんな時、コネストで「日本人の女性で今日遊べる方~」という日本人女性の書き込みを見て、連絡をしたことがあります(笑) やはり同じ状況で、チュソクで韓国人の友達がみんな遊べなくて暇を持て余していたようです。その友達とは結局仲良くなり、ワーホリ中何度もご飯に行ったりし、今でもお友達です。こういった何気ないところに、出会いってあるんだな~と思いました。

いつか在韓日本女子会を開けるリーダー的存在になれるように頑張りますw


まとめ

いかがでしたでしょうか。

韓国生活を楽しいものにするには、やはり人との出会いが大切だと思います。いい意味でも悪い意味でもコネ社会の韓国です(笑)

はあ、、、今からとっても楽しみです。。。早く行きたい韓国。。。

それでは今日はこのへんで(笑)

じゃあまたね('ω')ノ뿅

room.rakuten.co.jp