こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【韓国就職】韓国に留学しちゃう?

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

先日私は韓国で就職活動をしてみようと思う旨を宣言いたしました。

www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com

Twitterの名前のところに、韓国で就職したいと付け足したところ、韓国就職関連の方がちょっとずつフォローしてくれたおかげで、いろんな情報を目にするようになりました。その節はありがとうございます。

で、いろいろ情報を見ているうちに、感じたのが

やっぱり韓国で就職厳しすぎる

ということ(笑) 韓国に滞在できるビザがない状態での就職(就業ビザを発行してもらうこと)は、不可能ではないけどやはり厳しい世界ですね。

韓国で就業ビザを発行してもらって働いている日本人はもちろんいます。本当に尊敬します。具体的に韓国で就業ビザを発行してもらう最低限の条件は

・4年制大学卒
・大学での専攻が就職する内容に関わる
・就職する分野での日本での職歴がある

この辺を証明できないと、なかなか就職ビザはおりないようです。厳しいですね~。というか、私は昔から知っていました。だからこそ挑戦すらしてこなかったんです(笑)

はあ。。。こんなに韓国が好きなのに、韓国で暮らすの厳しすぎ。。。と、一旦すべてのやる気が失せました(笑)

f:id:koreasarang:20200627095130p:plain

でも韓国に住むのはあきらめられないし、今まで結構楽な仕事ばっかりしてきたから(受付嬢とか笑)ついにそのツケがまわってきたか、、、と思いました(笑) それと同時にせっかく英語とか韓国語をこんなに頑張ってきたのに、生かさないのはもったいないな~と思いました。

それでひとつ考えたのが、韓国に正規留学することでした。

就職する宣言してみたり、留学する宣言してみたり、迷走中ですが(笑) いろいろ検討してる段階なので、ブログで考えを整理してみたいと思います。どうぞお付き合いください(笑)


正規留学のメリット

韓国の大学や大学院は勉強がとっても大変なので、決して楽な道ではありません。

しかし韓国の大学は、外国人が入学しやすかったり、外国人を支援する制度が充実していたり、メリットが結構あります。特に韓国の奨学金は返済が必要ない完全給付型のものがほとんどです。成績優秀者やTOPIK6級を持っていると、学費免除や割引になることも多々あります。

また、今回一番重要な点は、韓国の大学や大学院を卒業していると、職歴が十分ではなくても、就職することの難易度が多少下がることです。

こりあゆさんのこちらの記事に詳しく解説されてあります。こりあゆさん、尊敬してます!

koreayu61.com

私は特に大学院に興味があるのですが、大学院での生活はとにかく忙しく寝る間も惜しんで勉強勉強、論文提出に追われる2年間と聞いて、すでにビビってます(笑) でも今まで楽して生きてきたし、そろそろ本気出して頑張る時が来たのかな、、、と感じたりもしてます(笑)

何よりそれくらい大変でも、韓国で住みたいし、韓国でちゃんと生きていきたいという気持ちがあります。

お金の問題

留学や進学となると、やはり一番大きいのはお金の問題ではないでしょうか。

条件はいろいろありますが、実は奨学金の制度もいろいろあります。

ryugaku.kuraveil.jp


まずは語学堂?

とはいえ、韓国の大学院進学に関する情報がかなり少なく、情報収集に苦戦しています。

今まで韓国の語学堂ですら通ったことがないので、まずは語学堂に通ってみて、そこから進学するのもいいのかな~と、かなり迷走中です(笑)

大半の方が進学の前に語学堂に通っているみたいなので、そこで情報収集したりコネを作ったりするのも、別に悪くはないのかなと思います。コネが大事な韓国ですからね(笑)

またブログやインスタをやっていく上でも、韓国に住んでいることで発信の幅が広がると思うので、やはり韓国に住みたい!という気持ちが大きいです。語学堂なら自分の時間も確保しやすいでしょうしね。

ちなみに語学堂に関しては、以前めちゃくちゃ調べていた時期があるので、通ったことはありませんが、かなり知識が豊富です(笑) 名門の延世とか、学費が安い市立大とか、会話に力を入れる西江とか(笑)

慣れ親しんだ(?)梨大にも語学堂があります。ちなみに梨大は女子大ですが、語学堂は男子も入学可能です。

www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com

시작이 반이다

f:id:koreasarang:20200627113027p:plain

韓国語にはこんな言葉があります。

시작이 반이다. (始まりが半分だ)

始めてしまえば半分は達成したようなものだ、という意味の韓国のことわざです。日本語の「思い立ったが吉日」に近いかもしれません。

何事も始めるのが大変だし、初めが一番辛いですが、始めてしまえばなんとかなるもんですよね。



今、いろいろと迷っていて、お金も問題や授業内容についていけるかの問題、生活の問題などいろいろと悩みだらけの上に、コロナの影響でそもそもいつ実行できるかもわからない状態で結構苦しいですが、시작이 반이다!ということで、始めてしまえばなんとかなるだろう!と信じて、頑張っています。

30代に突入してから、30代では一番若いので、なんだか自分がとても若いな~という気分になってます(笑) まだまだこれからですよね~(^^) 楽しい人生にしたいと思いました。

それではまとまりがない、微妙なブログになってしまいましたが、一応自分の中でいろいろと考えを整理することができました。どうでもいいブログをここまでご覧頂き、ありがとうございました。

じゃあまたね('ω')ノ뿅

room.rakuten.co.jp