nachuvely

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

渡韓前チェックリスト(SIM/航空券/家探し/海外保険/出国前手続き/荷物)


こんにちは。

あっという間に2022年も下半期。私は渡韓まで1か月ちょっと残りました。

海外に出るのはもう何度もやっていることなので、特段難しいことはなくなってきましたが、これから初めての留学!ワーホリ!という方のために、私が出国前にすることのリストをまとめようと思います。

では、スタート!!!

1.携帯電話(SIM)

まず必需品の携帯電話をどう契約するかについてです。

2021年コロナ禍留学の時から、入国時に韓国で使える電話番号が必須になりました。なので、日本にいるうちに契約しておいた方がいいです。

私は、少し高めですが、Aah Educationさんのサービスを利用しました。

aah-e.net

こちらは出国日などを細かく入力する必要があるので、いろいろとスケジュール等が決まってから申請する必要がありますし、届くまで多少日数がかかった記憶があるので、余裕をもって申請する必要があります。

ただ、ちゃんとした留学会社さんが用意しているものですので、安心して使うことができますし、設定の説明書なども詳しく書かれているので便利です。

電話番号があると、出前もできるし、e-martでオンラインの買い物もできるので、ちゃんと用意しておいた方がいいです。

www.koreasarang0912.com

また入国後、保健所でPCR検査を受けるときも、電話番号は必須です。

ちなみに楽天でも、電話番号付きのSIMカードを見つけました。


あまりお得な感じはしませんが、楽天ポイントを貯めてらっしゃる方や、手続きが面倒な方は楽天やアマゾンでポチっとするだけでもいいかもしれませんね。


ちなみに旅行の方は、電話番号不要な方もいらっしゃると思います。電話番号なしで、データ通信だけのSIMだとかなり安いです。

Wifi天国の韓国とはいえ、道端や地下鉄のフリーWifiは飛んでいてもなかなかつながらず、地図や乗り換えを確認したい時に不便でストレスなので、SIMは必須だと思います。

外国人登録証ゲット後は

長期留学の方は、外国人登録証ができあがると、電話番号に本人認証をすることができるようになります。

本人認証をすれば、ネットでのお買い物や出前などがもっと楽になりますし、韓国でできることの幅がぐっと増えます。

私はいつも新村のJKモバイルさんで契約してます。

www.jkmobile.jp

私がワーホリをしていた2016年にも利用させて頂いたJKモバイルさん、、、。一時期、ここで働いている方の暴露(?)で、ここの韓国人の店長の待遇がひどいって話が少し話題になり、利用をやめようかなと一瞬思いましたが、在韓の日本人の雇用をまもるためにも、これからもJKモバイルを利用しようと思います。(大袈裟?www)

実際、親切な日本人の方が契約を手伝ってくださり、料金プランも安いので、かなり助かってます。

私は2021年留学の際の、毎月の料金は16000ウォンくらいでした。助かる~

2.航空券

以前はLCCをいろいろ利用していた私ですが、大人になり、ちゃんとしたサービスと安全の大切さを噛みしめた私は、最近はちゃんとレガシーキャリアを利用しています(笑)

現在、実家がある札幌に戻っている私の選択肢は、大韓航空一択です(笑)それしかないのでw

私はマイルをフルで貯めたいのと、変更などが簡単にできそうと思い、大韓航空の公式サイトからチケットを購入しましたが、旅行で行かれる方などは、旅行サイトなどを活用した方が、安く購入できたりするのでいいですよね。




【Trip.com】で予約

個人的に、こちらのTrip.comは、かなり安いと思います。以前から、航空券やホテルの予約はだいたいここで済ませています。

アプリも使いやすくてポイントやクーポンもいろいろあるので、おすすめです。


3.家探し

韓国での家探しについては、以前ちょっとだけ詳しく書いてます!

www.koreasarang0912.com

今回私が住む家は、今年の2月まで住んでいた家です。家探しはハードル高いので、楽に済ませられて良かったです。大家さんと仲良くなったので、前より上の階の部屋を紹介してもらえました。

スンシルからも近いので、とりあえず1年はそこに住む予定です。

昔は遊ぶところがホンデだったので、梨大に住んだりしましたが、ホンデ・新村・梨大などは、とにかく酒飲んで騒ぐ人たちが毎日毎日尋常じゃないくらいうるさいので、非推奨です(笑)

スンシル大学があるドンジャク区は老人が多いので、大変静かで快適です。私の家の近くはおいしい飲食店などもないので(www)ダイエットにも効果的です。

ちなみに私の夢はソンパ区、もしくはブンダンに住むことです。どうぞよろしくお願いいたします。

www.koreasarang0912.com

ソウルの地理はだいぶくわしくなったので、そのうち個人で旅行ガイドでもしようかなって思ってます(笑)最近毎日パソコンに向かっている仕事をしているので、もっと体を動かしつつできる仕事がいいなと思いました。

旅行で行かれる方におすすめのホテルエリアは、2号線サムソン駅です。ホテルも結構多いし、都心空港もあるし、コエックスなど買い物するところもたくさんあるし、交通の便も便利です!

www.konest.com

海外保険

海外保険はいろいろ悩まれる方も多いのではないかと思います。

旅行だとクレジットカード付帯の海外旅行傷害保険でも十分かと思いますが(楽天カードをおすすめしますw)、留学・ワーホリとなると、何が起こるかわからないので、海外保険は必須です。

ちなみにD-2ビザは、すぐに韓国の健康保険に入れるようなので、今回は心配不要になりました。

D-4は、入国して半年後から国民保険に加入できるようになります。外国人登録証に登録している住所に加入されましたっていう案内と、払い込み用紙が送られてきます。(カカオペイを使って簡単に支払いできます♪)

問題は入国してから半年間どうすればいいのかという問題かと思いますが、スンシル大学の語学堂は学生向けに格安の保険を準備してくれています。確か半年で6万ウォンくらいだったと思います。

入学すると保険加入の案内がきて、指定された口座に送金すれば、加入完了なので、簡単で便利です。もちろん任意加入なので、自分が用意した保険に入りたい方は、それでも結構です。

www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com

出国前の手続き諸々

長期で日本を離れる方は、市役所等で諸々の手続きが必要になります。私が日本にいるうちにやることは、

・海外転出
・楽天モバイルの解約

、、、なんかこれくらいしか思いつかなかったです(笑)

あと社会保険とか年金系、どうするのか忘れちゃいましたが、このへんは市役所でいっぺんに済ませられるので、その時聞きながらやろうと思います。2021年の際には、マイナンバーカードも返納しました。

あと、運転免許証の更新のタイミングなども確認しておいた方がいいですね。やはり一番いいのは、更新の時に日本に帰ることだと思うので(笑)期限が切れるとめんどくさいと聞いたことがあります!

あと、留学に行かれる方でクレジットカードがない方は、絶対に作ってください。クレジットカードがない海外生活は考えられません!



年会費無料のクレジットカード一応紹介しておきます。↑

www.koreasarang0912.com

あと日本のお金をどうやって韓国に持ち込もうか迷っている方、一応エクスパロおすすめしておきます。対応が早くて信頼するに値するので、、、

www.koreasarang0912.com

wiseはなんか登録の際に何かしらをミスってそれから、ログインも会員脱退もできなくなって積んだんで、一回も使ったことありませんwww使えたら便利だし、問い合わせてみたんですが、返事がありませんwww

荷物

住む家が決まっているので、荷物はすべて船便で送る予定です。

www.koreasarang0912.com

今回はダウンやコートも送るので4箱くらいになる予定。。。

ダンボールは郵便局かヤマトのダンボールを買う予定です!船便は重さで料金の差が大きくないので、一つの箱にたくさん入れた方が得です。うまいこと梱包する予定なので、乞うご期待。

ちなみに大韓航空(エコノミー)の手荷物は、受託(23キロ)1つまでです。JALなら2つまでいけた気がするけど、、、しょうがない、、、

プラス機内持ち込み10㎏だけなので、もうほぼ船便で送っちゃう予定です。ちなみに2021年5月に東京から送った船便はぴったり3週間でソウルに届きました。今回もそれくらいで着くと予想し、8月中に発送する予定です。

ちなみに、書類のEMSは5日ほど、書類のe-パケットは10日ほどで札幌からソウルに着きました。(2022年5月)参考までに。。。

ちなみに私は去年スーツケースを新調しました!!!白の可愛いスーツケースなんですが、やはり白は汚れてしまうので、暗い色の方がいいんだな~と実感しました。

今まで使ってたのが、10年前にカナダに行った時に買ったもので、重いし中あまり入らないって感じだったので、最新のスーツケースの機能の良さに感動してます!技術の進化はすごい。



疲れたので、ここまで

この記事を書いてるうちに昼寝したくなって、寝て起きたらやる気がなくなってしまったので、とりあえず本日はここまでとさせて頂きます。

今は韓国に行くワクワクより、日本から離れたくない!!!という気持ちが大きいです。札幌のキレイな空気は最高。。。

ですが、冬になったら絶対に雪のないところに行きたくなるので、寒くなる前にさっさと渡韓しとこって感じです。

ではまた。