こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。
私は2016年9月から1年間、韓国のソウルでワーキングホリデーをしました。
語学堂には通わず、渡韓後すぐにアルバイトを始めました。ソウルにある日系のホテルのフロントスタッフとしてフルタイムで働きました。
そこでは、韓国で働くことの現実を見せつけられました(笑) もちろん日本と違っていいところもたくさんありましたが、大変なこともたくさんありました。
そこで今回は、私の経験を踏まえ、韓国で働くのにはどういったスキルや心構えが必要なのかを、まとめてみたいと思います。いつかまた韓国で働く自分のためにも。。。(笑)
語学力
職種にもよりますが、もし日本人として韓国で働きたいと思っているのであれば、語学力は必須だと思います。
もちろん韓国語がある程度できないと、就ける仕事の幅もせまくなります。自分の韓国語スキルをアピールするためにも、韓国語能力試験を取得しておいた方がいいかもしれません。
また韓国語の他にも、英語やその他の外国語が話せるととても有利だと思います。
韓国人は外国への意識が高いです。流暢とまではいかなくても、多くの方が簡単な英会話くらいはできます。留学に行かれる方も日本より多いです。
特に韓国の就職事情はとても厳しく激しいので、就活に使える資格はある程度そろえて就活に臨みます。TOEICは塾に通い点数を取るための勉強をするので、英語が話せない人でも800点以上を持っている方が多いです。また韓国ではTOEICは取得から2年間のみ有効なので、就活のために何度も受験する方が多いように思います。(私は現在東京で働いており、英語手当のために7年前のTOEICのスコアを提出しましたが、何の問題もなかったです(笑)日本では取得年月を気にしないところが多い?)
また日本が今よりも大きな韓流ブームが起こった時は、みんなが日本語を勉強しました。韓国に日本人の旅行者や留学者が増えたからです。日本向けのビジネスがお金になっていたので、そういう方が増えたのですね。
その後、日韓関係が悪化すると同時に、中国の経済成長が著しくなると、今度は中国語を勉強する方が増えました。私がワーホリをしていた頃がまさにその時で、明洞や東大門などの観光地は中国人だらけになり、日本語よりも中国語を耳にすることが増えました。
このように韓国では特別外国人を雇用しなくても、外国語が上手な韓国人がたくさんいます。なので語学力が十分でないと、その競争に勝てません。もちろん日本語がネイティブなことが何よりの強みですので、それを活かすことができる職場を見つけられたらラッキーですよね。
PCスキル
韓国人ってみんなタイピングが超高速ですよね(笑) 一般の方のPCスキルがかなり高いです。
Officeなどの基本的なスキルはやはり必須といっていいでしょう。使い方がわからないと、そもそも仕事にならないかもしれません。(もちろん職種によります!)
私がソウルのホテルで働いていた当時、パソコンでのハングルの入力が遅かったため、とても苦労しました。先輩たちももどかしかっただろうと思います(笑) いくら日系の会社とはいえ、韓国なのでPCの言語や調べものはすべて韓国語でした。
何より自分が困りました!韓国人は仕事もスピーディーです。私の仕事場がそうだっただけかもしれませんが、基本的なPC操作は質問もできない雰囲気でした。知ってて当たり前なので。。。いつも日本人の先輩に助けてもらったりしてました(笑) モタモタしているとイラつかれてしまうので、基本的なPCスキルとタイピングのスピードは重要です。
スピード感と自分から動くこと
私が感じる日本の会社との一番の違いは、やはりスピード感だと思います。
やはり빨리빨리文化(早く早く)。仕事も早ければ、提案から実行までのスピードなどもかなり速いです。
日本のように座学や教育期間を長くとる会社はあまりないのではないかと思います。とにかくやってみて、って感じです。基本的なことを教えてもらったら、あとは自分から進んで仕事をしないと、嫌がられてしまうかもしれません(笑)
日本だと細かいことでもなんでも聞いて、やり方を教えてもらいますよね。でも韓国は알아서 해(自分で考えてやって)って感じです。알아서 해に関しては、こちらのブログでわかりやすく解説してくださっているので、ぜひご参考ください。韓国で生活する上で、絶対に覚えておいた方がいい言葉です。
韓国語の「アラソヘ」(알아서 해)はどんな意味? | たのしい韓国語ライフ~日韓文化交流促進会
また新入りだからといって、先輩たちがやっているのをボーっと見ていると、嫌がられます。言われなくても、自分からどんどん動き、わからないことはその場で聞いてやるという姿勢が必要だと思います。(その際に알아서 해と言われたら、本当に困りますけど笑)「まだ新人だからできなくても大丈夫だよ」みたいな言葉は、かけてもらえないと思っていた方がいいかもしれません(笑)
実際に韓国で働いていた際に、勤務初日の韓国人の方が自分からフロントに立ち、とりあえずチェックインをしてみるのを見て、感心しました。感覚が鋭いというか、適応能力がハンパないですよね(笑) これは韓国で実際に働いていくうちに鍛えられる部分が大きいですが、最初は慣れるまで大変でした。だってわからないのに、やれって言われるんですからね(笑)
雑用なども自分から率先してやることが重要です。(それは日本でもそうですよね)
ゴマすり?笑
韓国の社会生活をうまくやっていく上で、大切なものは金とコネといわれています。実際にその通りだと感じました。
金の部分はあまり関係ないにしても、コネの部分は本当に大きいです。やはり情の厚い国なだけあって、上司に気に入られることで、昇進や給料にも直接つながっていくことが多い気がします。
仕事先を決めるにしても、コネがあるといい仕事に就きやすいし、良い待遇で働くことができます。よく韓国の政治家なども金とコネを悪用して、自分の子供を名門校に入学させたりしますよね。
私が働いていた会社でも、上司に気に入られようとする先輩たちの姿を目の前で見ることができました(笑) 嫌いな上司や先輩でも、その人の前では「私がやります!」と率先して助けにいき、お菓子やプレゼントを渡しているところも結構目撃しました(笑) 日本でそれをやると、あからさまだな~と人目を気にしてしまいますが(多分)、韓国ではやったもん勝ちです。
男性の上司と温泉旅行に行ってる女性の先輩もいました。すごくないですか?(笑) 実際にその先輩は、その後昇進しました。私はまた感心しました(笑)
もちろん仕事もできるので昇進したのだと思いますが、やはり上司に気に入られようとする姿を見てしまうと、実力半分・コネ半分くらいなのかな~と思ってしまいました。実際、韓国人の先輩たちの噂話でも「あの子は今昇進したいから、ゴマすり頑張ってるんだよ」とか聞いたりしました(笑)
実際に会社での生活を円滑にするためにも、先輩たちに気に入られるに越したことはないと思います。韓国の方は嫌いな人にはあからさまに態度が変わります。直接的な言葉や態度でそれを出されると、精神的にきます。日本のように裏でコソコソがいいのか、韓国のようにあからさまに出すのがいいのか、私には判断ができかねますが、とりあえずそうなるとけっこう辛いですね。
선배님!!と愛嬌を振りまいて、頑張ろうと思いました(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか。
韓国で働くのを甘くみていた私は、結構なストレスを受けました(笑) 自分は韓国語が上手だと思っていたのですが、それも勘違いだったんだ。。。と気づきました。
あとこれは個人的な意見ですが、やはり女性が多い職場は人間関係が大変です。特に航空業界など女性が多い職場は「女の軍隊」と呼ばれているそうですね(笑)
私が働いていたホテルでも、男性スタッフは少なかったのですが、男性がいる日といない日で明らかに雰囲気が違いました。男性は冷静で優しいので、今後は男性もある程度いる職場に行きたいなと思います。(男性が圧倒的に多いとそれもまた雰囲気が違うかもしれませんね)
まだまだ経験が未熟で知らない部分の方が多いですが、一応私の韓国での社会生活体験談でした。参考になれば幸いです。
www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com
じゃあまたね('ω')ノ뿅