こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【無ビザ滞在停止?】日韓の入国制限問題

f:id:koreasarang:20200306190430j:plain
こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

コロナウイルスの終息がまだまだ見えない状態で、新たな問題が発生しました、、、。

日本と韓国の入国制限問題です(:_;)

ついに日本からも韓国からも、自由に行き来できない状態になってしまいました。今回は詳しく、経緯や状況を整理してみたいと思います。

日本が韓国からの入国者を隔離することを発表

f:id:koreasarang:20200307115902j:plain
ことの発端はこれです。

3月5日に安倍首相が

・中国・韓国に発行済みのビザの効力を停止

・両国からの入国者に医療施設で停留、 または政府指定施設での2週間隔離ののち 入国許可を出す

・両国からの航空便は到着空港を 成田空港・関西国際空港に限定

・船舶の旅客運送の停止

このような感染拡大防止措置を取ることを発表しました。3月9日から運用開始予定です。

個人的には正直これだけでもかなりのショックでした、、、。おっぱが韓国からくることも、私が行って帰ってくることも現実的にできなくなりました。

ちなみにもちろん韓国からの入国制限をしているのは日本だけではありません。3月6日時点で100を超える国がなんらかの形で制限をしています。

韓国が対抗措置を発表

3月5日に日本が発表し、そのすぐ次の日に韓国が以下を発表しました。

・日本人の短期滞在のビザ免除を停止

・現在発行されているビザの効力停止(同じく3月9日から運用開始予定)

え、、、、、

というのが正直な感想です(^_^;) 今コロナウイルスが世界各国で大変なこの状況で、くだらないケンカみたいなことを
してる場合じゃないんですよ本当に。

f:id:koreasarang:20200307115928j:plain
もちろん韓国国内でも、この措置に関してはバッシングを受けています。

先ほども言ったように、韓国からの入国制限をしてる国は日本だけではありません。なのに日本にだけこのような措置をとるのです。


念のため、、、今回はただの停止

今回はまだビザ免除や発行されているビザの停止と発表されただけです。

つまり措置が解除されれば、また通常通りに戻る可能性が高いです。(私個人の見解ですが)

というより、こんなことしても誰も得しないし、むしろ損するのは韓国です(:_;)

韓国からの情報ですが、日本の韓国からの入国者隔離措置は3月末までという情報が出ています。(追記:4月現在も入国制限は続いています。)

ビザが無効になったわけではないので、現在韓国にいる皆さんはそのまま韓国に滞在することができます。(日本へ帰国する際は隔離対象になります。)

入学・就職ができず困る人々

日本にたくさん困る方がいるように、もちろん韓国にも困る方が大勢います。

jp.yna.co.kr
昨今の韓国は超就職困難で、韓国の失業者全体の20%は25~29歳だそうです。

そのため韓国政府ですら、日本での就職を応援するほどです。実際私は東京で働いていますが、韓国人の若い方が年々増えているように感じます。

3月は本来であれば、韓国は新学期の時期です。卒業式や入学式がなくなったり、留学を予定していた方、卒業旅行をキャンセルした方、日本での就職が決まっていたのにまだ日本に入国していなく途方に暮れている方などなど。。。

本当に胸が痛くなります(:_;) ただでさえ大変な新生活なのに、コロナのせいで先が全然見えず本当に不安ですよね。

もちろん日本人も同じ状況だと思います。

留学でも就職でも結婚でも、ビザを取得するのは本当に大変です。今日本でビザ準備をされている方、気の毒でしょうがないです。

そんな時にビザ免除停止とかしてる場合なのか、、、って感じです。


航空会社の対応

甚大な被害を被るのは、やはり旅行業者ですよね。

今回の入国制限措置で、各航空会社も続々と対応に追われています。
www.nikkei.com
jp.yna.co.kr

特に韓国はLCCがとても多く利便性も高いです。やはり短距離路線なので、一番近い国である日本行きがとても多いです。

去年の不買運動の際も、韓国のLCC会社がかなり打撃をくらい、実際にかなり日本行きの便が減便・消滅しました。

そんな中今回のコロナで、ついに羽田ー金浦便も減便になったり、アシアナに関しては全日本行きが運航中止になったりしています。

まして日本からのビザ免除停止なんてしたら、間違いなく困るのは韓国の方です。もっと冷静になってほしいですね。

また欠航になった便に関して、各航空会社で返金対応などもしているそうです。まだキャンセルをしてない方は、確認してみてください。

まとめ

今回の韓国の対応は、やれやれとしか言いようがありません。

韓国の感染者の数は6000人を超えてしまいました。(検査を積極的に行っているからですが)

私は先週ドラッグストアを何軒もまわり、ついに除菌ウエットティッシュを買うことができました!!

そろそろ本当に韓国に行きたいし、おっぱにも会いたいので、自分もコロナ感染者にならないよう気を付けつつ、韓国で豪遊できるようにお金を貯めることにします(笑)

じゃあまたね('ω')ノ뿅