nachuvely

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【韓国ビザ取得】D-10ビザに挑戦の巻

f:id:koreasarang:20211223164706p:plain

こんにちは。

今年の5月末に韓国に来てから、あっという間に半年が過ぎ、もうすぐ2021年も終わりですね。

語学堂の授業は簡単だろうし余裕だろう、となめてた私の予想とは裏腹に、授業は難しくなくても、授業に毎日参加するだけで相当大変ということで、1日たった4時間の(しかもほぼオンライン)授業は、私のストレスになりました(笑)

もうこれ以上勉強したくない。。。ということで、必死にその他の方法を考えたり、就活を軽くしてみたりしたのですが、そのうちにD-10ビザというものがあることを知りました。

D-10ビザとは
元々は韓国の4年制大学を卒業した方向けにわりと新しくできたビザ。(多分)別名インターンビザ。名前の通り、韓国内での有給のインターンが可能です。一回申請すると6ヶ月VISAがおり、その後延長も可能です。(条件によって、最大延長期間が異なります。)

私は現在D-4-1ビザで韓国に滞在しておりますが、1345に電話で確認し、D-4からD-10への切り替えが可能ということなので、D-10ビザの準備を最近始めました。

D-10ビザ申請条件得点表
f:id:koreasarang:20211223161637p:plain

私は年齢のおかげで(笑)、ギリギリ60点に届きましたので、現在書類の準備をしております。

卒業証明書や勤務経歴証明書などは、すべて英文(か韓国語)で提出する必要があり、さらにアポスティーユ認証が必要とのことです。

コロナじゃなければ、旅行ついでに日本に帰って書類を準備するところですが、普通に日本に帰れないので、この書類の準備が非常にめんどくさいです!

アポスティーユ認証は日本でしかできないので、代行業者に頼んだのですが、依頼するのに委任状が必要ということで、委任状が私が書いたものということを証明するために署名証明というものが必要ということもわかりました。署名証明は在韓日本大使館で取得可能で、本日行ってきました!!!

さらにアポスティーユ認証も英文だと10000円くらいかかるので、普通にビザ申請のために非常にお金がかかるので、イライラしております。

一応すべての書類は3ヶ月以内に発行されたものがあればOKとのことですが、これも本当か疑心暗鬼です。怖いですね~www

残高証明は半年でだいたい500万ウォンほどの残高があることを証明できればいいそうです。(確か1か月70万ウォン×6ヶ月でまあだいたい500万ウォンあれば確実って感じで1345で教えてもらいました)

人によって言うことバラバラだから怖い

以上は一応私が1345に電話して聞いた内容ですが、韓国あるあるで人によって言うことバラバラなのと、担当職員によって対応変わったりするので、あくまでもご参考程度にお考え下さい。

それでは、こちらの報告は、ビザ申請が完了したころにまたさせて頂きたいと思います。

皆さんも私のビザ申請が無事に受領され、何事もなくビザが発行されることを祈っていてください。よろしくお願いいたします。

費用(見込み)

一応ビザ準備のためにかかった費用を記録として残そうと思います。

・卒業証明書(英文)手数料なども含め750円くらい
・アポスティーユ認証(代行業者手数料も含め)27000円くらい
・委任状の署名証明 1900円(19000ウォン)
・委任状の送付(EMS)1900円(19000ウォン)くらい
・ビザ申請費用13000円くらい(13万ウォン)

わかりやすく円で統一してみました。

普通に5万円くらいかかって、働くためにこんなに金がかかるのかよって感じで、本当イライラします!!!

鬼稼ぎするための、致し方ない出費ですね。。。本当に2022年は鬼のように稼いで、ブランド品買ったり、もっと皮膚科行ったり、そろそろ行けそうな気がしてきた海外旅行の資金にしたいと思います。

鬼稼ぎするぞー!!!!

f:id:koreasarang:20211223165217p:plain