nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

隔離はまだまだ続くよ

こんにちは。

今日は崇実語学堂のレベルチェックテストがありました。オンラインなので楽ですね。自宅でやったのですが、声に出しながらできたのが、とても良かったです(笑)

隔離生活に慣れてきたような、飽きてきたような微妙な毎日を送っております。

ここまでで終わらせたこと

・HiKoreaで出入国管理局の訪問予約(外国人登録証)
・インモードの予約
・ソモイムに加入してみた

いろいろ終わらせたような気になっていたけど、これくらいしか達成してなかった(笑)

それではひとつひとつ解説していきます(?)

HiKoreaの訪問予約

韓国に90日以上滞在する外国人は必ず外国人登録をしないといけないことは、もう皆さんご存知だと思います。

ちなみに今の状況だと、ふらっと実家に帰ろうかな~みたいな方はあまりいらっしゃらないと思いますが、外国人登録が終えていない状態で韓国から出国してしまうと、現在のVISAは無効になります。ご注意ください。

また外国人登録証に登録している住所から引っ越した場合も、住所変更を確か2週間以内に必ずしなくてはいけません。(出入国管理局じゃなくても、区庁などでできたはず)住所変更をしていないことがばれると、罰金があるので、ご注意ください。

私は、前回のワーホリの時にも外国人登録証を作ったことがあるので、学校の団体申請ではなく、自分でやろうと思います。(学校の団体申請は申請料が2万ウォンも高い)

そのために新しく証明写真を撮りに行こうと思います!

昨日ホームページから予約しましたが、すでに3週間先くらいまで予約が埋まっていたので、入国したらなるべく早く予約をされた方がいいと思います。

インモードの予約

今大人気のレーザー治療ですよね。リフティング効果のあるレーザーです。とにかくインスタでもYouTubeでも、みんなこぞってインモードインモードって言ってますね!(笑)

早速予約しました!早く打ちたい。。。

皮膚管理は他にも、アクアピーリングとか眉間ボトックスとかいろいろやりたいので、今回の予約でできるところまでいろいろやってこようと思います。

高い化粧品たくさん買うより、頻繁に皮膚科に行きたい。。。

ソモイムに加入してみた

f:id:koreasarang:20210602123258j:plain

こちらのアプリですね。大人のサークル活動みたいな感じです。使ったことないけど、日本のジモティーみたいな感じ?(違うか?w)

これで地域とか目的とか年齢によっていろんな모임(集まり)があります。運動系とか旅行系、語学系、料理、読書、ワインとか、本当にたくさんあります!

私も何年もHello Talkとかで友達を作ったりしてましたが(笑)、いよいよHello Talkには年下しか見つけられなくなってきたので、Hello Talkはもう卒業ですね。。。(笑)そもそもHello Talkはここ数年で本当に治安が悪くなりましたよね?
私が始めた頃は、本当に熱心に語学に励む人が多かったのに。。。女の子の親友もできたし、今も友達です!!

話が逸れましたが、使い方がまだよくわからないのですが、ソモイム頑張って使ってみようと思います!一人だと心細いので、ソウルで一緒に参加してくださる方がいたらご連絡ください(笑)

韓国ならでだな、と思ったのが、

・88年~98年まで!(早生まれ×)
・外見見ます!
・積極的に参加しない方は強制脱退
・既婚者×

とか、結構シビアだなwと思う条件をあげてる集まりが多いです(笑)上で上げたのは、例の一部ですが、参加条件をちゃんと読んでから参加した方がいいですね。集まりの様子の写真なども挙げられているので、雰囲気がつかみやすいな、と思いました。

多少出会い目的もあるんでしょうね。(それがすべて?)

とりあえず、隔離終了後に参加してみて、またレポートしようと思います。

あと9日くらい?がんばろう

f:id:koreasarang:20210602123255j:plain

テレビ見るものない時は、NHKつけてます(笑)

韓国のチャンネルってめちゃくちゃたくさんあるのに、再放送ばっかりであんまり見るものないですね。今週のスーパーマンが帰ってきた(슈돌)、もう3回も見ました(笑)(벤틀리 사랑해...)

この前は夜にコナンがやっていたので(しかも字幕)、見てました。コナンはやっぱり面白い。

そんな感じです!ではまた。