nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

時短・コスパ良・省エネで最大限に韓国旅行を楽しむ技

こんにちは。

ついに韓国自由旅行時代がカムバして、韓国旅行のハードルが爆下がりしました!あとは日本のワクチン3回接種または陰性証明書だけなくなってくれれば完璧なんですが、普通に週末弾丸旅行もできるくらいになってきましたね!!

私事ですが、コロナ初期に別れた4年付き合ったおっぱと復縁しました(笑)ということで、現在はいろいろあって日本に戻ってきてるんですが、これからも韓国には頻繁に行くことになるかと思います。

週末に行ける距離にあるからこそ、時間が足りなくなりがちな韓国旅行。

よく有給を2日使って弾丸韓国旅行してた私が、できるだけ時短できる技術を紹介したいと思います。加えて、コスパ良く、省エネできる知恵もシェアハピしたいと思うので、ぜひ最後までよろしくお願いいたします。

事前準備編

時短は旅行前の準備から始まります。

まず用意するものは
・SIMカード
・チャージしてあるT-moneyカード
・ウォン
・変換プラグ
・お土産用バッグ

SIMカード

韓国は道が複雑だし、地下鉄やバスを活用することでかなり快適に移動できるので、出先で地図を見られるようにしておくと移動時間の短縮になります。

Wifiがどこにでもあるイメージがありがちな韓国ですが、Wifiが飛んでいてもつながらないことも多いです。どこでもインターネットが使えるように、日本であらかじめSIMカードを準備することをおすすめします。

Wifiを探しにカフェに入ったりしたら、時間もお金も無駄になるので、これは絶対必要かなと思います。加えて、お店や皮膚科を予約している方は、電話番号付きのSIMカードがあると尚良いです。


T-Moneyカード

T-Moneyとは地下鉄やバスに取ることができるプリペイドの交通カードです。日本のSuicaみたいな感じ。

空港からスムーズに空港鉄道に乗ってソウル市内に出るためには、T-Moneyがあらかじめあると便利ですね。空港のT-money売り場は混んでることがあるので。。。一応コンビニなどでもすぐ買えますが、韓国旅行に行ったことがある方は、次の旅行のために、残高を残しておくのをおすすめします。ちなみに仁川空港からソウル駅までは5000ウォンあれば十分です。(正確な料金わからずすいませんw)

韓国の地下鉄の1回券は買い方がめんどくさいので、T-moneyは必須です。タクシーも乗れるはず。


なんとT-moneyも楽天に売ってました!(笑)BTSのグッズみたいですが、まあ地下鉄に乗られればなんでもいいという方、ぜひ。

ウォン

現金の両替のためにわざわざ用のない明洞に行くのは、、、という方は、日本で現金ウォンを準備していくといいと思います。

韓国は屋台や安い服屋以外はだいたいカード使えるので、1~2万円くらいの現金でも十分かなと思います。少額なら、どこで両替しても大差はないかと思うので、時短重視の方はあらかじめ用意して行くといいと思います。

最近は観光客が増えてきたので、江南や弘大など観光客が多い場所では、両替所も増えました!

変換プラグ

韓国についてから、ホテルのフロントに変換プラグを借りに行ったり、韓国内で調達しようとすると時間がかかるので、これを機に世界どこでも使える変換プラグ買っちゃってくださいな。


ちなみに日本のドライヤーなどは変換プラグだけでは使えないので、絶対に注意してくださいね。火事の原因になります。

お土産用バッグ

韓国は服や靴が安いし、お菓子を買ったり海苔を買ったりラーメンを買ったりで荷物が莫大な量になることもしばしば。あらかじめ、お土産用バッグがあると何かと便利です。キャリーケースに固定できるものがおすすめです!


飛行機の予約

言うまでもありませんが、仁川と金浦ではソウルまでの距離が全然違います。金浦はソウル市内にすぐ出られますが、仁川空港は空港鉄道に乗っても1時間半は見込んだ方が良さそうです。

また仁川空港着の飛行機はLCCは出口までの距離が長いです。レガシーキャリアの方が早く出られます。

旅行中の時短術

・日本ではあまり早く受託荷物を預けない

私がギリギリに行動できない人なので、いつもこれで時間がかかるのですが、、、

あまり日本の空港で早く荷物を預けてしまうと、韓国の空港で荷物が出てくるまで時間がかかりますw先に預けた分だけ奥に積まれるので(多分ね)、ギリギリ行動はよくありませんが、早く預けるのもおすすめしません。

・夕方到着の方は空港鉄道でソウル市内に向かう

退勤時間のソウルの交通渋滞えぐいです。全然進みません。バスやタクシーだと目的地到着までめっちゃ時間かかるので、できるだけ空港鉄道+地下鉄で移動する方がいいです。

・地図はNaver MapもしくはKakao Mapをダウンロードしておく

韓国はGoogle Mapあまり正確でないので(韓国人によると北朝鮮に韓国の情報が渡るとダメなので、韓国が開発した地図しか使えないらしい笑)、このどちらかをダウンロードしておくと便利です。

これがあれば、乗り換えなども簡単にわかりますし、バスが来る時間などもわかります。

皮膚科・整形外科に行く時はすっぴんで

私は整形のカウンセリングはしたことがないので詳しくはわかりませんが、皮膚の管理をする場合はだいたいクレンジングすることになるので、すっぴんで行った方がいいです。肌を看てもらう場合は特にカウンセリングの先生に肌をちゃんと見てもらう必要があるので、化粧をしてない方がいいですね。

あとなるべく広い範囲に施術してもらえるように、タートルネックも避けた方がスムーズです。二重顎改善したい方など特に(笑)

帰りのために帽子があると便利です。

アイディアに詰まってきたので、私のTwitter貼っておきます(笑)また何か思いついたら、ここに書き足していこうと思うので、随時チェックしてください!!!

おすすめの旅行会社

ホテル予約激安


www.koreasarang0912.com

www.koreasarang0912.com