nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【ソウル学生街】梨大のおすすめを紹介します

f:id:koreasarang:20200423093635j:plain
こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

私が韓国ワーホリをした2016年。私のワーホリのすべては梨大から始まりました!(?)

ワーホリの最初8か月間、梨大に住みました。あと、おっぱと初めて会ったのも梨大です(笑) 梨大にはいい思い出も嫌な思い出もたっくさんあります(笑)

f:id:koreasarang:20200423093704j:plain
おっぱに初めて会った梨大駅1番出口

そんな私の梨大のおすすめショップをご紹介したいと思います。



梨大とは

ソウル地下鉄2号線にある駅です。
f:id:koreasarang:20200423093805p:plain

近くには弘大や新村があります。また明洞やソウル駅にもまあまあ近いです。

私は当時明洞で働いていたので、2号線の乙支路入口(ウルチロイック)駅で降りてました。通勤が約15分ほどだったので、本当に楽でした。

f:id:koreasarang:20200423094010j:plain
また梨大とは、梨花女子大学校の略です。略して、梨花女大(이화여대/イファヨデ)といい、さらに略したのが梨大(이대)です。イデで通じます。

梨大はとても優秀な女子大学です。キャンパスも広くて、とてもきれいです。また、語学堂もあり、語学堂は男性も入学することができます。

f:id:koreasarang:20200423100945j:plain
夜はこんなロマンチックな場所に変わります。女子大らしく、校門に彼氏がたくさん待ってたりします♡ 私もこんなおしゃれなキャンパスでCC(キャンパスカップル)したかったな。。。

どうでもいいことですが、最近は中国の団体客が梨大に押し寄せるようになり、免税ショップや団体バスがかなり増えました。

また梨大はかなり坂が多く(しかも超急傾斜)、ヒールで歩くのは大変な街と言っていいでしょう(笑) 駅から出てどこへ行くにも坂を通ります(笑)

学生街ということで、コシウォンやシェアハウスが多いです。また駅の近くにたくさん銀行があるので便利です。私は新韓銀行(신한은행)で口座を作りました。もちろん梨大駅からすぐのところにあります。

激安服が買える

f:id:koreasarang:20200423095550j:plain
コネストより画像お借りしました。
買い物好き必見!梨大(イデ)エリアガイド | ソウルおすすめエリア|韓国旅行「コネスト」

女子大の近くということで、安いお洋服のお店が、ずら~っと並ぶ通りがあります。中には激安のものもあるので、旅行で来られる方もたくさんいらっしゃいます。

f:id:koreasarang:20200423095731p:plain
コネストより画像お借りしました。
中には、かなりこだわった服だけを置いているおしゃれなショップもあります。韓国の激安服は、どの駅に行っても同じものが売ってたりするので、こういったおしゃれなお店で買うのもいいですね。

証明写真を撮るなら梨大

女子大があるということで、就職用やパスポート用の証明写真をキレイに撮ってくれる写真屋が多いのも、梨大の特徴です。
f:id:koreasarang:20200423100223p:plain
駅の周りだけでも、こんなにたくさんあります。

韓国の就活の写真は、ほぼ全員フォトショップをします。頼まなくても、勝手にいい感じにお直ししてくれます(笑)

またパスポート用の写真はフォトショップ禁止ですが、肌のトーンをキレイにしてくれたり、アホ毛の処理等はしてくれます。私も今のパスポート写真は、韓国で撮りました(笑) かなり満足しています。

パスポート写真は、旅行好きだと頻繁に目にするものですし、10年間変えられないので、やはりお気に入りを撮りたいところですね。

私はもう証明写真は、韓国でしか撮らないと思います(笑)


おいしいお店紹介

正直、おいしいものを食べに梨大に行くことはまずないと思います(笑) あまりおいしいお店がないイメージです。ワーホリ中、ひとりご飯を食べるのにかなり苦労しました。

しかし8か月間住んだ実績があるので(?)、そんな梨大にあるおいしいお店(맛집)をご紹介します!

ベーグル専門店 Mother in Law Bagles
f:id:koreasarang:20200423101134j:plain

とってもかわいいベーグル専門店があります。梨大の맛집を調べると、上位に出てくるお店のひとつです。
f:id:koreasarang:20200423092335j:plain
ベーグルの中にぬるクリームチーズの種類がたくさんあります!どれもおいしそうで、選ぶのにかなり迷ってしまいます。
f:id:koreasarang:20200423101334j:plain
クリームチーズをこんなにたくさん入れてくれます♡ ベーグルもあつあつモチモチで、めちゃくちゃおいしいです。焼きたてをすぐに食べるのがおすすめです。

f:id:koreasarang:20200423092331j:plain
私のおすすめはサーモンクリームチーズです!サーモンとクリームチーズって、最強の組み合わせですよね。

f:id:koreasarang:20200423101808p:plain
住所 서울 서대문구 이화여대5길 5

ラーメン がやがや
f:id:koreasarang:20200423101855j:plain
梨大に本格日本ラーメンのお店があります。

f:id:koreasarang:20200423101931j:plain
場所はかなりわかりづらく、坂の途中にある急激な階段を降りると、こんな小道があり、そこのひとつががやがやです(笑) (最後に行ったのがかなり前なので、曖昧な説明です笑)

f:id:koreasarang:20200423102045j:plain
基本はとんこつラーメンですね。店長が日本で実際にラーメン修行をされたそうです。お店に入ると、いらっしゃいませ~とあいさつしてくれます。

f:id:koreasarang:20200423102150j:plain
おいしそう♡
私は韓国でもかなりたくさんの日本ラーメンを食べてきましたが、このラーメンがその中で1番おいしかったです。(暫定)

韓国の日本ラーメンはちゃんと調べて行かないと、びっくりするぐらいまずい所もあるので注意です(笑) ラーメンってこんなまずく作れるんだ、みたいなところが結構あります(笑)

f:id:koreasarang:20200423123641p:plain
住所 서울 서대문구 이화여대5길 7-3

エロス 四柱カフェ

f:id:koreasarang:20200423120026j:plain

梨大で有名な占いカフェです。韓国では四柱推命という生年月日と生まれた時間で占う方法が人気です。

自分の占いはもちろん、相性占いもしてくれます(追加料金がかかります。)
f:id:koreasarang:20200423120213j:plain

このカフェについては、コネストさんの記事がありましたので、そちらをご参考ください。
www.konest.com

結構当たると評判で、私の友達も結構行ってます。実は私はまだ行ったことがないのですが(占われるのが怖い笑)、今度おっぱと一緒に行ってみようかな~と思っています。

ワーホリ生にもおすすめの街・梨大

f:id:koreasarang:20200423120646j:plain

個人的に、梨大はこれからワーホリを予定されている方にもおすすめできる街だと思います。

周辺に語学堂がある大学が多いので、徒歩やバスを使い簡単に通学ができます。新村も徒歩圏内なので、延世大も歩いて行けますよ。他にも、西江大弘大があり、バスを使うとさらに便利です。

また大学が多いので、学生向けのワンルームやコシウォン、シェアハウス、下宿なども多いです。韓国の学生もこの辺で一人暮らしをされる方が多いですよ。

f:id:koreasarang:20200423121158j:plain
よく해장しに行ったお店です(笑)
また飲食店が多いので、アルバイト探しにもぴったりだと思います。日本食レストランも多いので、韓国語に自信がない方も、安心して始めやすいですね。

またやはり地下鉄2号線沿いに住むのは、どこに行くにしても便利です。空港からの連絡バスも梨大駅前に停まりますよ。

やはりワーホリということで、たくさん遊びたい方が多いと思います!だからといって新村や弘大に住むのは私はおすすめしません。(個人的な意見です)

新村や弘大はやはり飲み屋が多いので、夜かなりうるさいです。週末だけうるさいとかじゃないです。毎日、月曜日からうるさいです(笑) 飲み屋で流れる音楽はもちろん、みんな酔っぱらって大声で騒ぎますし、吐く方もいます(汚くてすみません笑)。ゴミも多いので、虫問題もつきないと聞きました(でかめのG出ます)。

その点、梨大はまだ少しマシかなと思います。また最悪弘大から歩いて帰れます(笑) 弘大はタクシーをつかまえるのが大変なので、梨大のように近いと乗せてくれないことがありますが(笑) 時間を気にせず遊べるのはいいですよね!

先ほども言ったように、坂が多いので、運動になりますよ(笑) 女子大の近くということで、ネイルショップや美容室も多いです。

梨大の欠点をあげるとすると、近くに大型スーパーがないことですね。小さいスーパー(Lotte Mart 999など)はあります。



今日の韓国語

大学にまつわる韓国語をご紹介します!

CC

キャンパスカップルの略。同じ大学の生徒同士のカップルのことです。

도우미

韓国の大学には도우미(トウミ)制度というものがあります。留学生ひとりにつき、韓国の大学生がひとりつき、海外生活や大学生活を助けてくれる制度です。かっこいいおっぱが도우미になってくれたらラッキーですね(笑)

인강

인터넷강의(インターネット講義)の略。インターネット上で行われる講義のことです。コロナの影響で、인강になる授業が多いそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は私の思い出と青春の街・梨大をご紹介させていただきました(笑)

参考になれば、幸いです♡

じゃあまたね('ω')ノ뿅

★楽天ROOM始めました★
room.rakuten.co.jp