こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【PV・収益報告】ブログを始めて4か月が経ちました。

f:id:koreasarang:20200516124721p:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

今年の1月にこちらのブログの運営を始めてから、4か月が経ちました。

まだたった4か月でPV数も収益も未熟ですが、あとで振り返る時のためにも一度ここで経過報告をしたいと思います。


このブログについて

こちらのブログは、はてなブログproを利用してます。

hatenablog.com

ブログを始めるにあたって、最初いろいろ調べました。ちゃんと収益を得ることを目的とするなら、最初からWordpressで始めた方がいいという意見をたくさん見かけたので、私も最初はWordpressでブログを始めました。

が、、、(笑) レンタルサーバーやWordpressの使い方が、超初心者の私には難しすぎました(笑) レンタルサーバーもドメインも購入しましたが、難しすぎて続けられずやめてしまいました。

ちなみにもしこれからWordpressを始められる方がいらっしゃるのであれば、レンタルサーバーはXserver、ドメインはお名前ドットコムを使えば間違いありません(笑) このふたつを使えば間違いないのは、私がかなりの時間を費やして調べて検証済みですので、信じていただいていいと思います。ただ私は使いこなせませんでした。。。(:_;)



その点、はてなブログは超初心者の私でも、簡単にブログを持つことができ、デザインも最初から可愛いものが多いので、負担なく作ることができました。

また肝心なブログ執筆作業ですが、こちらもかなり使いやすく、かつシンプルに設計されているので、ブログを書くという作業に集中できたと思います。

またはてなブログはすでにたくさんの方が利用されていて、わからないことがあっても検索すれば解決することがほとんどなので、そこも私がはてなブログをおすすめする理由のひとつです。

収益を出すにあたって絶対にしたほうがいいことのひとつが、独自ドメインの設定です。

私はまだSEO対策の10%も理解できてませんが、独自ドメインはSEO対策的に絶対にしたほうがいいことのひとつだそうです。



こちらも使われてる方が多いので、困ったときにはググればだいたいの問題は解決します。とても使いやすいです。

記事数とPV

1月の開始から今日まで80記事を書きました。自分で思ってたよりも結構書けたな、って感じです。

ブログ運営で一番大変なことは継続することだと、他のブログ運営者さんたちがみんな言っていました。最初のうち、ブログを見てくれる人すらほぼいない状態で、もくもくとブログを書き続けることは正直大変でしたね。

しかし私には

・韓国に移住したら、絶対に週5で働きたくない!
・通勤電車に乗りたくない!
・大金持ちになって海外旅行にたくさん行きたい!

という明確な目標がありました。ブログを続けないと、韓国で電車に乗りながら会社に通うことになる。。。と、自分を追い込むことができたので、続けることができました。ただの趣味程度だったら、続かなかったかもしれません(笑) ブログよりもインスタなどの方が発信するのは簡単で楽ですからね。

ちなみにPV数はまだまだビギナーレベルです。

最初の2か月くらいは、本当に1日20~30PVくらいしかありませんでした。ここ最近になって、やっと100PVは普通に超えられるようになりました。調子がいいと、200、300PVくらいある日もあります。

他のブロガーさんたちと比べても、伸びが遅い方かな?と感じたりもしますが、ブログ運営は、他人と比べず、マイペースで続けるほうがいいそうなので、これからも自分のペースで続けていこうと思います。

ただまだ4か月目ですが、見てくれる方も確実に少しずつ増えてきて、ブログを書くスピードなども上がっていっているので、やはり継続は力なりだな~と感じております。

どこかの記事で、ブログは100記事書いてやっとスタート地点に立てると書いてあるのも見ました。ブログで生活できるようになるまで、道のりは長いですが、とりあえず続けていこうと思います。


収益

このブログではGoogle AdsenseASP(A8ネットなど)を利用しています。

Google Adsenseは、ブログを始めて2週間ほど、記事数20くらいの頃に合格しました。(もうすでに記憶が曖昧です(笑))アドセンス合格は簡単なことではないと聞いていたので、できる対策はすべてして臨んだ結果、思ったよりすぐに合格することができました。

しかしブログで収益を出すことがいかに難しいか、今身に染みて感じております。アドセンスも今のPV数だと1日数十円。アフィリエイトもセルフバック以外で収益がでたことがありませんでした。

特に今はコロナの影響で、アドセンスの単価などもかなり下がっているそうですね。

収益が出るのは1年後くらいかな~と思っていた矢先!

私の誕生日に初収益が!!!
しかも8000円!!!

f:id:koreasarang:20200516123201p:plain

もうめちゃくちゃうれしかったです。神様からの誕生日プレゼントだと思います(笑) この8000円でブログへのモチベーションもかなり上がりました。何もない所から、収益を出せたことが本当に嬉しかったです。

この一件(?)で、やはり収益を出すにはアフィリエイトなんだな~と感じたりもしました。アドセンスの収益はまだ1000円くらいしかありません。振込申請するには8000円の収益が必要なので、かなり長い道ですね(笑)


今後の目標

f:id:koreasarang:20200516132132j:plain

夢は大きく、私の当初からの目標は「ブログで月100万稼いで大金持ちになる!!」です(笑)

昔からブログや日記を書くことは好きだったので、今も結構楽しめてます。

ブログを始めた理由は以下のとおりです。

・ブログで稼ぐ
・韓国つながりの友達を作る
・発信者になることによってもっと韓国や美容に詳しくなる

現在はコロナの影響で、韓国に行くこともできず、届けたい情報を十分にお届けできない状態ではありますが、これから紹介したいものや場所はたくさんあります!!

また今後韓国で生活することになるので、韓国つながりのお友達も随時募集しております(笑) 渡韓時期はまだ未定ですが。。。

通勤と会社でのストレスって、つくづく嫌なものだなぁと思います(笑) 特に私は通勤が本当に無理すぎて、朝すごく早く家を出ている時期などもありました。東京の人の多さは異常ですね。

ブログで稼ぐことによって、いろんな方面への可能性が広がるんだな~と思います。

また8か月目、1年目くらいに運営報告をさせて頂きたいと思います。その頃には、もっと稼げるようになっていることを願って。。。♡

短いですが、今日はここまでとさせて頂きます。

じゃあまたね('ω')ノ뿅

room.rakuten.co.jp