こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【もうすぐ社会復帰】自粛期間の良かったこと・悪かったこと

f:id:koreasarang:20200523115003j:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

私は関東で緊急事態宣言が出された4月上旬から、今まで自宅で休業しております。在宅勤務ではなく、休業なので完全にただの休みでした。

急にできた膨大の自由時間。無駄に過ごすのはもったいないなと思ったので、初めの頃こんなブログを書いてました。
www.koreasarang0912.com

ここで書いた内容を踏まえ、自粛期間約2か月を振り返ってみようと思います。


自粛期間、よかったこと

単純に関東でのコロナ感染者が増える度に、電車通勤で東京に行くのがとても怖かったので、家で過ごすことができるようになったのは、嬉しかったです。

その他にも今まで良かったことがいろいろありました。

通勤電車に乗らない幸せ

やはり通勤電車はストレスしかないですね。通勤電車に乗らなくなったことで、ストレスがかなり解消されたように感じました。私はどちらかというと、仕事よりも通勤が毎日苦痛でした。

多くの方がおっしゃっているように、通勤時間は人生の無駄というのは私も賛成します。緊急事態宣言が始まってから、一度も電車に乗ってないので、もう以前のような混雑した電車には乗れないのでは、、、?とすら思います(笑)

私は満員電車が本当に無理で、少しでも避けるために朝早く家を出たり、通勤ラッシュを避けるように出勤できるような仕事を選んだり、もはや通勤が何かをする基準になってしまっていました。通勤がないだけで、どれだけ自由が広がるんだろう、、、と思ったのも、ブログを始めたキッカケのひとつです。

通勤電車に乗らないこの2か月は、大きなストレスなく過ごせました。

たくさん寝れた

美人はよく寝る、という言葉を聞いてから、睡眠は私の人生でかなり重要なものになりました。20代前半の頃は、寝る間も惜しんで遊んでましたが(笑)、今は睡眠がもっと大切です。

週5で働いている時も、なるべく早く寝て、少しでも睡眠時間を確保するようにしていましたが、それでも5時間くらいしか寝る時間がなかったです。

今は7~9時間くらい寝て、さらに昼寝もしてます(笑) 昼寝ができるって最高ですね。

また目覚まし時計をセットすることなく、自然に起きるまで眠れるというのもとっても良かったです。なるべく朝起きて、夜寝るように心がけてました。

やはり睡眠ってあらゆる問題を解決してくれると思うので、睡眠時間を削るような生活はできればしたくないですね(:_;)

たくさん自炊できた

自炊といっても簡単なことしかしてませんが、働いているときはほぼ毎日コンビニのご飯を食べていたので(お昼休みは飲食店が混むので、どこにも行きたくない笑)、お金もかかるし、だいたい食べ過ぎてしまってました。

でも1日3食自炊することが増えて、ちょうどいい量を食べることができたし、できたてのものを食べることができたし、栄養バランスを考えて食べることができたと思います。

なにより大好きなトーストをいつでも食べられるのが、すごくうれしかったです。パンに塗るジャムとかチーズとかいろいろ集めました(笑) 私はEnglish Breakfastのように、トースト・卵・ベーコンみたいなスタイルが好きなので、最初の頃は飽きるまでそんな感じで食べてました。でもやっぱり飽きるもんですね(笑)

それからはシリアルを食べてみたり、豚キムチを作ったり、本当に超簡単なことしかしてませんが、それでも自炊できたのは良かったです。

f:id:koreasarang:20200523100642j:plain

こちらは自粛中に食べたものです。右上のような朝食がすごく好きです。

誕生日は大好きな不二家のケーキを食べることができました。ただ私が好きなのは、ホワイト生チョコケーキなのに、お父さんが違うケーキを買ってきたので、少し悲しかったです(笑)

アイスやキムチは、おいしいものをいろいろ発見できました。あと美容にいい飲み物を飲むように心がけました。

ブログをたくさん更新できた

f:id:koreasarang:20200523104935p:plain
愛用しているSurface Laptopです。

休業が決まってから真っ先に、「ブログをたくさん書けるぞ!」と思ったのを覚えております。やはりブログを書くには、ある程度まとまった時間が必要なので(私の場合)、この長い自由時間をブログに存分に費やせるなとありがたかったです。

特にここ1か月は毎日更新することができました。ブログを書く習慣をつけることができたと思います。せっかくできた習慣が、また週5勤務で崩れてしまうことは残念ですが、ブログを書くスピードも上がってきているので、この調子でこれからも更新していきたいと思います。

美容に時間を費やせた

f:id:koreasarang:20200523100646j:plain
自粛期間の購入品たち

まず毎日化粧をしたり、こてを使ったりすることがなくなったので、肌や髪を休ませてあげることができたと思います。

そして一番大きな買い物、パナソニックのスチーマー!このスチーマーはもっと早く買うべきだったな~と思います。これを買ったおかげで肌が明らかに調子よくなりましたし、スチームを浴びてる時間に、頭皮や顔のマッサージをする習慣ができました。

最近はいろんな化粧品をつけるよりも、スチーマーや皮膚科での管理、マッサージや運動の方が美容にいいなと思ってきました。でもアイクリームだけはいいものを使ってます!写真中央左にあるリンクルショットの新セラムは、お守りのようなアイテムです(笑) これがあれば怖くない。。。



マックの口紅は衝動買いしました。行くところもなくどうせマスクするのに、、、(笑) 右下のパオは、母の日に買ってあげました。



自粛期間悪かったこと

どちらかというと、良かったことの方が多かったですが、悪かったことも少しありました。

運動不足

やはり家にいる時間が長くなると、圧倒的に動いている時間が減りますよね。

それを懸念していたので、なるべく家でできる運動をしたり、ほぼ毎日外を走ったり、散歩したりするようにはしてました。

www.koreasarang0912.com

バベバニさんの運動をしたり、踊ってみたり、縄跳びしてみたり、、、(笑) まったく運動をしない日がないように努力しましたが、やはり有り余る体力(笑) 働いていたら毎日10時間くらいは家の外にいたんですから当たり前ですよね。

散歩もだんだん飽きてきましたし、行くところもないので、だんだん運動する時間も短くなっていきました。

外の騒音が気になる

とにかく外の騒音に敏感になってしまいました。家にいる方が多いので、余計ですよね。生活騒音って意外と結構なストレスですよね。

外の音で、眠りから覚めることもしばしばあり、その度にイライラしました(笑) これを機に、騒音チェックは家選びの大きなポイントになりそうです。

あと謎にカラスがめちゃくちゃ鳴く日があって、なんか怖かったです(笑)

美意識の衰退(笑)

先ほどの美容に時間を費やせたと矛盾するかもしれませんが、人と会わなくなるので、だんだん美意識も衰退しました(笑)

最初の頃は、家にいても化粧をしてメイクの研究をしよう!とかはりきってましたが、それも最近は皆無ですね。最低限のことしかしてないです。それでも日焼け止めは必ず塗ってますが、本当にその程度です(笑)

人に会わないと、こんな感じになるんだな~と思いました。

夜眠れない日があった

寝る時間が増えたのは本当に嬉しかったのですが、たまに昼寝をしすぎたり、生活リズムが崩れてって、夜眠れない日がありました。夜眠れないのって結構苦しいですよね。

特に韓国ドラマ「夫婦の世界」を見ていた頃は、ドラマのせいで興奮気味になってしまい、まったく眠気がなかったです(笑) それで遅く寝る→昼くらいに起きる→疲れてないから夜寝れない。この悪循環にハマると、抜け出すのが大変でした。

やはり日中に活動するのが大切なんですね。

不眠気味から抜け出すために、いろいろしました!

試したこと

・入浴する
・温かいハーブティーを飲む
・ほっとアイマスクをつける
・寝ながらヨガを聴きながら寝る

努力次第で多少眠りやすくなります。やはり蒸気でほっとアイマスクは最強ですね。どうしても眠れない時の最終手段でいつも使ってました。私のお気に入りは完熟ゆずの香りです。



達成したこと・次の目標

こんな長く休んで、もう社会復帰はできないのでは、、、と感じますが、来週から多分出勤することになるので、その前に反省と目標をまとめてみたいと思います。

達成したこと

・大掃除
・衣替え&断捨離
・いろいろ洗濯
・ケノンで脱毛

去年の年末は韓国にいたため、部屋の大掃除をしないままここまできてしまったので、大掃除をしました。その際に、断捨離も結構できて、部屋がスッキリしました。やはりいいものを呼び込むには、古いいらないものは捨てた方がいいと思うので。。。

また普段はあまりしないものの洗濯をしました。通勤バッグのロンシャンも洗いました。あとポーチとか、コートとか、会社のセキュリティカードのひもとか(笑) キレイになるとスッキリしますね。

あと当初の目標でもあったケノンでの脱毛もしました!夏までにあと数回しないといけませんが、とりあえず目標達成ということで。。。

ちなみに私はケノンは数年前に楽天で買いました。ケノンの公式ショップがあります。おすすめです。




目標

・できるだけブログ更新
・服を買わない
・もっと運動
・できるだけお弁当を作る
・節約
・本を読む

外に出る機会が増えたら、きっと服が欲しくなると思うんですが、節約をするなら服を買わないのがいいかな~と思うので、次に韓国に行ける時まで、服を買うのを我慢しようと思います。

物欲を満たすためにふら~っとデパートに立ち寄ったりするのをやめようと思います。特に私は韓国の服が好きなので、韓国で買うまで、今ある服を着ることにします。

あと自炊は節約とダイエット、同時に可能なので、これを機に少しでもお弁当を持っていく日を増やそうと思います。

自粛期間は死ぬほどYoutubeを見たのですが、これからは読書もしていきたいなと思います。ここ数年全然本を読んでいないので、、、あと韓国語の本も挑戦しようかなと思ってます。
f:id:koreasarang:20200523115230j:plain

まとめ

コロナがだんだん落ち着いてきて、本当に良かったなと思います。まだまだ油断はできませんが、、、早くワクチンや薬が開発されて、いつもの生活に完全に戻れる日が来るといいなと切実に思います。コンサートとか行きたいですもんね。

私は旅行に行かないとストレスで倒れそうになるので、早く海外旅行に行けるようになってほしいです!!

それでは今日は以上になります。

じゃあまたね('ω')ノ뿅

room.rakuten.co.jp