nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【助けてください】最近の悩みをささっと書くぜ【韓国大学院?】

f:id:koreasarang:20220120232521j:plain
助けて フリー素材で検索したら出てきた

こんにちは。

最近いろいろ今後のことについて悩んでいて、全然考えがまとまらないっていうか、本当に若干病んでるので、ここに書かせてもらいます。発信することによって、知恵が集まり、何かしら打開策(?)が見つかりますように。。。

韓国に残るか日本に帰るか問題

ここ1か月くらいずっと悩んでて、本当に頭が痛いです。

私がどうしたいかが一番重要だと思うんですけど、私的には韓国好きなので、韓国にいたいです。

なのに日本に一旦引き上げるか悩んでる理由は。。。

・防疫パスで何もできない
・日本の方が稼げる気がする
・D-10が発給されたとして、ちゃんとした職歴にならなそう
・韓国の大学院入学しようかなと思ってて、それなら日本にいた方がいいかな~みたいな

こんな感じです。あと普通に家族とか友達に会いたいし、行き詰っている感あるので、一回日本に帰ってリフレッシュっていうかリセットするのもいいのかな~と思いました。

防疫パスが始まるまで、こんな考え全くなかったんですけどね!!!本当くそですね。

まあでも無事D-10がおりたら、普通に働けるし、大学院の準備とか資金集めは韓国でもできるし、やっぱりせっかく来た韓国で、ここまでたくさんお金も使ったし、築いてきたものもあるから、コロナで自由に行き来できないし、韓国に残りたいなと思う気持ちもたくさんあるので、本当に悩みどころです。

本当に悩んでるんですよwwwTOPIK前で一応友達に会うの控えてるので、友達にも会えず本当滅入ってます。

しかも語学堂の授業が苦痛になってきてしまって、めっちゃさぼってしまってます(笑)残り4週間頑張れ、、、

その後普通に助教授のバイトしに学校行くので、やっぱり仕事は頑張れるんですよね。こんなんで大学院通えるのかって感じですけどw

大学院に通うことを検討してるのは、最終学歴が修士だと韓国での就職がぐっと楽になるからです。語学堂の準備してる時、大学院通うことも考えていたんですけど、なんかハードルが高そうに見えちゃって楽な語学堂にしちゃったんですよね。

なんだかんだ楽をすると後でツケが回ってくるんだな~って実感しました(笑)日本にいた頃も、楽な仕事をしてたせいで、大した職歴にならずwww最近E-7で韓国で働いている人結構目にしますが、本当に尊敬します。

それで最近は、ちゃんと将来のことも考えて、少し大変で遠回りに見えても、将来役に立つことをしようって思ってます。

日本に帰るのもそれはそれで金かかるし、家の契約期間残ってるので、次住む人探さないといけないし、役所系から携帯電話からまた一からやり直しだし、どうせ日本帰ったらまた韓国行きたくなるしって感じで、本当にエンドレスです。エンドレスです。(2回言っておきます。)

どなたかいいアイディアがあったら、シェアハピしてください。よろしくお願いいたします。