こりあさらん

日韓カップル ♡ 美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【韓国の家】いつかソンパに住みたい【願いは叶う】

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

韓国に移住する方、韓国で結婚される方、韓国で就職される方、みんなが絶対に頭を悩まされるのが、家問題じゃないでしょうか?特にソウルは、近年土地の高騰がすさまじく、深刻な状態になりつつありますよね。

おっぱにも、ソウルでキレイな家に住むのは夢のような話だ、とまで言われてしまった私ですが(笑)、私はいつか住んでみたい場所があります。それは、、、

f:id:koreasarang:20200519101516j:plain

ソンパ区(松坡区)です!!!

ソウルの中でも超超超高級でお金持ちしか住めない地域です。ソウルの中での高級地ということは、韓国全体でトップクラスで高い地域ということですね。

금수저(金のスプーン)しか住めないのでは?という地域ですが、実は私は1か月だけソンパ区に滞在したことがあります。

www.koreasarang0912.com

去年の12月に会社をやめ、1か月だけソウルに滞在しました。単純に遊びに行っただけですが、、、(笑)

その際に、今回の滞在はちょっといい地域に住み、その雰囲気を楽しむぞ!と決めていたので、チャムシル駅の近くのコシウォンに滞在しました。

「いや、コシウォンかよwww」と思われるかもしれませんが(笑)、ソンパ区は高級地なのでゲストハウスもほとんどありません。たまたま見つけたコシウォンの、2人部屋を貸していただくことにしました。1か月で70万ウォン払いました。高いような、お得なような。。。

でも、コシウォンの1人部屋は、ワーホリ時代に体験済みで、それはそれはひもじい思いをしたので、今回は2人部屋の広いお部屋にしました。短期滞在だからできることですね(笑)


ソンパ区での生活

f:id:koreasarang:20200519102800j:plain

ソンパ区はこんな感じで、カンナム区の隣にあります。地下鉄もいろいろな線が通っているし、バスもたくさん走っているので、交通に不便を感じることはありません。

f:id:koreasarang:20200519103801p:plain

私が滞在したコシウォンは、チャムシル駅(水色の丸)から約10分ほどのところですが、最寄り駅は9号線石村コブン駅(ピンク)です。

9号線は数年前に総合運動場駅(赤)から、中央報勲病院駅(赤)までを延長工事をしたので、この8駅は新しい駅です。もともと9号線は、2号線などの他の地下鉄とは違う会社が作った線なので、比較的新しくキレイですが、この8駅は特に新しくとってもキレイです。トイレもとってもキレイなので、駅に着くまでガマンしたりしてました(笑)

まだできて間もないので、駅の周辺もそこまで栄えておらず、人があまりいないので、そこも私の好きなポイントです(笑) これからきっと開発が進むと思います。

おすすめスポット

ソンパ区といえばチャムシルですよね。

みんな大好きロッテワールドや

f:id:koreasarang:20200519104105j:plain

散歩に最適で、春には桜も楽しめる石村湖水

f:id:koreasarang:20200519104223j:plain
f:id:koreasarang:20200519104245j:plain

またこちらもできてまだ数年のロッテワールドタワー

f:id:koreasarang:20200519095720j:plain

このタワーの中には、ソウルで一番高いホテル。シグニエルもあります。

f:id:koreasarang:20200519104339j:plain
f:id:koreasarang:20200519104351j:plain

シグニエルにも、いつか絶対に泊まってみたいな~と思います。

こんな最高の環境が徒歩圏内にある生活は、最高としかいいようがなかったですね(笑) 毎日運動のために石村湖水を散歩してました。

f:id:koreasarang:20200519104527j:plain

石村湖水を1周するには、早くても30分はかかったと思います。普通に散歩するなら1時間くらいかかります。この散歩コースは自転車や、最近増えてきたキックボードは進入禁止になっているので、落ち着いてウォーキングやランニングを楽しむことができ、そこも私の好きなポイントでした。

石村コブン駅ですが、駅を出たらオリーブヤングとダイソーがあります。小さなマートや飲食店も多少あるので、生活するには大きく困ることはありませんが、まだとっても便利とまではいかない感じでした。まあでも、これから開発が進むと思います。

ロッテモールや地下街があるチャムシル駅までも徒歩で10~15分くらいだったので、暇な時いつも行ってました。チャムシルにはロッテマートなどもあります。

また友達と会うのに、カンナムによく行きましたが、9号線で15分くらいでシンノニョン駅に出られるので、とっても便利でした。夜遅くなっても、タクシーでマノンくらいで帰れる距離だと思います。

いつか住みたいアパート

そんなソンパ区は、高級アパートが乱立しています。そんな中でも私がいつもいいな~と思っていたのが、こちら。

f:id:koreasarang:20200519105311p:plain

レイクパレスというアパートです。(韓国のアパートは、日本でいうマンションです。)

いつもコシウォンからチャムシル駅まで歩く途中で、前を通るのですが、「いいな~、住んでみたいな~」と思いながら見てました。

ちなみにこちらはレイクパレス前のただの道です。

f:id:koreasarang:20200519105449j:plain

とっても平らでキレイじゃないですか??(笑) 私はこれが本当に気に入りました。ソンパ区はこのような平らで広く、キレイな道がとても多いです。私はイデに住んでいた時、なんでこんなに坂が多いのか本当に不思議でした(笑) それから道が平らなことの大切さ(?)を実感しました。

ただ、道が平らなだけあって、韓国では珍しい自転車が結構います。乗り捨てできるキックボードもビュンビュン走ってるので、少し危ないなと思いました。

f:id:koreasarang:20200519110446p:plain

これはレイクパレスの団地です。日本でいうタワマンに近いのでしょうか?私は10階以上に住んだことがありませんが、10階以上の人たちは不便じゃないのか、気になるところです。でも階数が高いと、虫や騒音のトラブルが少ないですよね。ただ、レイクパレスのまわりは居酒屋などもあまりないので、騒音に悩むことは少なそうです(笑)

夢を見るだけならタダなので、語らせて頂きました(笑) ただし、願望は強く願い、努力をすれば叶います!!引き寄せの法則ですね♡ 願いは口に出すほど、叶いやすいと思うので、ここで宣言させて頂きました。いつかこんないい環境に住むぞ♡

ただし、最近は地方の都市に住むのもいいな~と思ってきました。おっぱの故郷の春川(チュンチョン)とかも、いいな~と思います!海があるところもいいですよね。海を見ながら生活したい。。。


滞在中の思い出

f:id:koreasarang:20200519095724j:plain

12月ということで、クリスマスシーズンでした。ロッテモールのイルミネーションは、豪華でとってもキレイでした。巨大なクリスマスツリーなどもあり、クリスマスの雰囲気を楽しめました。

ロッテモールは、いつも混みあってますね。混雑を避けて平日や午前中に行ったりしてましたが、いつも大盛況って感じでした。

f:id:koreasarang:20200519095717j:plain

石村湖水の散歩コースのまわりには、こんな運動施設(?)もあり、じいちゃんばあちゃんが運動してました。無料のジムですね(笑) 私もたまに使いました。

f:id:koreasarang:20200519111515j:plain
f:id:koreasarang:20200519111521j:plain

チャムシル駅周辺の繁華街にあるこちらのテジカルビがめちゃくちゃおいしかったです。絶対また食べに行きたい。

f:id:koreasarang:20200519111518j:plain

この混ぜめん(?)のお店がちょっとした有名店で、お昼の時間に並んで食べました。日本人のお店のようです。とってもおいしかったです。

他にも皮膚科に行ったり、友達に会ったり、おっぱといろいろ遊べて楽しい滞在でした!

そんな感じです。(どんな)

じゃあまたね('ω')ノ뿅

www.koreasarang0912.com
room.rakuten.co.jp