nachulog

美容 ♡ 海外旅行 ♡ 韓国

【旅行準備】長距離フライトを快適に過ごす方法

f:id:koreasarang:20200522221354p:plain

こんにちは、日韓カップルのなっちゃんです。

年末年始の連休で、旅行に出かけられた方も多かったのではないでしょうか?私は年末年始を韓国で過ごし、先週は1週間ロンドンに行ってきました!

www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com

仕事をやめたのです(笑) そろそろまた仕事を探そうと思ってますが、久しぶりに長くニート生活をしたので、現実がとても辛いです。。。

ロンドンといえば、飛行時間は12時間越え!久しぶりの長距離フライトでした。

みなさん飛行機の中で寝られますか?私は寝られません。なので本当に飛行機での移動が苦痛なんです。でも旅行は大好きなので、避けられないじゃないですか。。。

そこで今回私は、少しでも長距離フライトを短く感じられるように、事前準備をかなり入念にしました!その結果12時間フライト、思ったよりも平気でした。以前はバンコクに行く6時間すら苦痛だったのに、思ったよりあっという間に過ぎました。

そのアイディアをみなさんとシェアしたいと思います!



フライト中のスケジュールを把握しておく

f:id:koreasarang:20200522221840j:plain

地味なことですが、フライト中のご飯のタイミングや消灯の時間を知るだけでもかなり違います。

例えば今回の私のフライトは

British Airways 成田発 BA006便
13:50 出発
出発後1時間ほどでスナックとドリンクが配られる
その後1時間ほどでご飯(夕食?)
その後消灯
到着の2時間前くらいにまたご飯
現地時間16:10到着

こういったスケジュールでした。

このスケジュールを知っておくだけで、寝るタイミングや機内に持ち込むお菓子等を決めたり、食べる配分を調節したりできますよね。

私は少しでも満腹状態になり寝る作戦だったので、お菓子や軽食をたくさん持ち込み、最初のご飯のタイミングで白ワインをいただきました。お腹がいっぱいになると、眠たくなりますよね。

フライトのスケジュールは、旅行記サイトなどで検索すればだいたいは出てくると思います。その際は出発空港や便名を間違えないように、検索してくださいね。

楽な服装

みなさん寝るときに、ジーパンを履いて寝ないですよね?楽で、締め付けのない格好で寝られると思います。同じように、飛行機の中でもリラックスできる服装が好ましいです。かつ飛行機の中は冷えることもあるので、温度調節ができるといいですね。

Point

・締め付けがない、ゆったりした服
・温度調節できるようにする
・かさばらない
・蒸れない
・乾燥するので露出は少なめに

私は暖かい起毛のスエットを着て、ユニクロのウルトラライトタウンを持っていきました。個人的にパーカーは座る時に帽子の部分が邪魔になるので、飛行機に乗る際はあまり着ません。

ウルトラライトダウンはもはや必需品ですね。軽いし薄いし、本当に楽で最高ですよ!

スリッパを持参するのもおすすめです。メディキュットなどの着圧靴下もいいですよね。脚がすっきりします。

映画を見る

飛行機の中での楽しみの一つといえば映画ですよね♡ 私も映画が大好きなので楽しみでした。

事前に航空会社のホームページで 、現在視聴可能な映画をリサーチ。そしてその他にも飽きないように 、Netflixで映画やドラマをダウンロードしておきました。



結果あまり寝られなかったので、行きだけで映画6本も見てしまいました(笑) 時間は結構あっという間に過ぎましたが、到着するころにはげっそりしました(笑)

韓国ドラマなどを見ていれば、あっという間に時間が過ぎそうですね。韓国ドラマは1話が80分など結構長いので、往復でもドラマ1本見終わらなさそうですね。




乾燥、疲れ対策とリフレッシュグッズ

フライトで1番嫌なことが機内の乾燥です。肌はもちろん、鼻の中、手、髪まですべてが乾燥しますよね。

それで私は乾燥しないCNPのミストを持参し、 乾燥するたびに顔や髪に吹きかけてました。

また足も疲れますよね。 私は飛行機用のフットレストを持参しました。 足の置き場があるだけで、かなり腰や足が楽になります。

また蒸気でほっとアイマスクや 、ノーズミントも持参しました。ノーズミントはタイなどで安く購入しました。日本にも売っているのでしょうか??

フライト前に疲れておく!

やはり長いフライトを少しでも短くするのは睡眠ですよね!

私はお昼の便でしたが、前日から睡眠を短くし、わざわざ早朝に起きて準備をし、飛行機の中で寝られるように疲れておきました!

お酒を飲むと眠気が加速するのでおすすめです(笑)


まとめ

いかがでしたでしょうか。私が今回長時間フライトを耐えた方法でした。

事前リサーチのおかげで 、思っていたより辛くなかったです。まあそれでも疲れましたけどね。

みなさんもいい方法があればぜひ教えていただきたいです。

私は海外旅行が大好きなので、いろんな旅行Tipsをシェアさせて頂いてます。他の記事も参考にしてみて下さいね♡

www.koreasarang0912.com
www.koreasarang0912.com

じゃあまたね('ω')ノ뿅

room.rakuten.co.jp